アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表題の件なのですが先日恋人の職場より「コロナが不安だ」という理由で家族や恋人の名前、生年月日、住んでる地域などを聞かれたそうです。
恋人はそのまま提出してしまったのですがまだ家族でもない人の個人情報を勝手に聞こうとしてくる恋人の職場に怒りがあります。

もちろん勝手に教えた恋人にも注意程度はしました。勝手に教えるなと。

この場合個人情報として管理するのであれば管理文書としてNo.を割り当て保管するのが普通ですよね?更にはその控えを個人情報主に渡す。
また、どんな理由で個人情報が必要なのか、どんな時に個人情報を使用するのか書面にて知らせて直接本人に書かせるのが普通ですよね?
私の考えが間違っていたら申し訳ありません。

抗議の電話をしようと思っているのですが口下手な為上手く伝えられるか不安です。
参考までで結構ですのでどんな内容で伝えればいいかアドバイスをお願いしたいです。

A 回答 (4件)

あなたの言ってることは正論で正しい。



しかしおそらく社内では「社員からの自発的な情報提供」という形をとってるだろうから、それを盾にされるとどうにもならない。
それにそもそもまったくの部外者であるあなたが突然文句を言っても相手にされない。それどころか社内の出来事を外部の人間に漏らしたということで、恋人は苦しい立場に追い込まれる。

抗議したいならあくまで当事者である恋人から言わせるべき。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もあまり騒ぎ立てたくなかったので恋人に言うように言いました。
ですが恋人はそんなこと言えないと言い出したので私が言おうと思いました。

もちろん名前を出せば恋人が働き辛くなるのは承知してますので匿名で電話をしようと考えていました。
従業員も数多くおり、全員に調査の紙を渡しているので特定はされないかと思っています。

自発的な情報提供と言われれば返答に困りますね・・・

お礼日時:2020/09/11 11:46

>この場合個人情報として管理するのであれば管理文書としてNo.を割り当て保管するのが普通ですよね?更にはその控えを個人情報主に渡す。


>また、どんな理由で個人情報が必要なのか、どんな時に個人情報を使用するのか書面にて知らせて直接本人に書かせるのが普通ですよね?

そんな仰々しいものではないのではありませんか?
新型コロナウイルス感染症が職場で出たときに濃厚接触者を把握する参考にするくらいのものではないですか?
新型コロナウイルス感染症には、「まだ家族でもない人」とか堅苦しいこと言っておれないと思いますが?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おそらく回答者さんが言うように接触者把握の為だとは思っています。
ただ、私はどんな理由であれ勝手に個人情報を取得しようとした行為に腹が立ちます。

会社という組織でありながら紙切れ1枚で個人情報を聞こうとする適当さに腹が立ってます

お礼日時:2020/09/11 12:27

事務的なメールを送りましょう。


あまり電話でワーワーやると、変にあなたと彼が有名人になってしまい、別れになるといけないから。

会社からの要請で私の個人情報を◯◯さんが開示した件ですが、間違いないでしょうか。コロナ以外では使用されないという文書を頂ければと思います、など。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

従業員全員に紙を配布しているので特定はされないかと思っています。
メールも考えたのですが私も仕事があり昼休憩ぐらいしか責任者に電話が繋がらないとのことなので・・・

お礼日時:2020/09/11 11:47

コロナに名前と生年月日は関係ないね。

交友している人の居住地域などは理由になるかもしれないけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!