アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一年前の学生証の写真を悪用されるならどんなことが起きますか?
15歳です

A 回答 (2件)

学生証は嫌がらせ程度の効力しないです。

免許書・パスポートなら顔写真つきの公的証明書ですから他人が悪用して借金したり、クレジットカード作ったり銀行口座開設もできます。パスポートなら高額で転売できますからね。
学生証は公的証明書としては使えません。なので悪用する側にメリットはないです。

同い年で性別の同じ人が映画館の学割に使うくらいですね。
住所が記入してあれば、身元が割れるので自宅に嫌がらせしたりできるかもしれませんが被害もそこまで大きくないでしょう。

以前、Twitterで詐欺にあった方ですか?
早いうちに警察に相談して、学生証の写真を送ってしまったことを伝えてください。
犯人宅へ家宅捜査が入り、パソコンやスマホの中を調べて悪用されていないか確認、その後その写真のデータを消してくれます。
心配するのなら、ちゃんと警察に相談してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

もう悪用されてから10ヶ月くらいたつと思いますが何も起きてません

悪用しようとする相手によるかなぁ。

知り合いなら、名前や住所、電話番号などの個人情報さらされたりじゃそう。

赤の他人なら、まぁ、大したことにはならないんじゃないかな。
    • 0
この回答へのお礼

もう悪用されてから10ヶ月くらいたつと思いますが何も起きてません