プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どこに相談しようか散々迷ったのですが、カテゴリー違いでしたら申し訳ありません。

最近、私の過去の学生証の写真が出会い系サイトの業者(?)らしき人物に悪用されていることを知りました。

私は学部のとき、教育実習に行っているのですが、先月、偶然当時の生徒と街中で遭遇しました。そこでいろいろと世間話をしていたのですが、『そういえば、先生は出会い系やってるの?』ということを言われ、驚いてしまいました。

詳しく話を聞いてみると、その子の友達(高校生)が出会い系サイトでメール交換をしていたところ、私の顔写真が送られてきたそうなのです。その後、セフレになってほしいという旨を言われたそうなので、その子はその人(業者?)とメールをやめたそうです。

その他にも、私の顔写真を使って同じようにセフレになってくれと言われた友達が何人かおり、けっこう出回っているよと言っていました。

『その人のアドレスはわかるか?』と聞いてみたのですが、メル友のアドレスはいちいち覚えてないとのことで、ソフトバンクだったことだけしか覚えていないと言われました。
しかし、不幸なことに、私もソフトバンクの携帯を使っているので、『それは私ではない!』という証拠がないのです…

結局、その子には『写真が悪用されているだけで、私ではないよ』ということを説明したのですが、信じてもらえたかはわかりません。

写真が悪用されていることも相当ショックですが、当時の生徒に疑われている、そういう人物だと思われてしまったことが相当ショックです。

私は過去に出会い系をやったことも、自分の顔写真の写メールを撮ったこともないので、恐らく以前紛失した学生証の写真なのでは?と思っています。学生証は、大学1年のときに撮影した写真のはずですが、大学4年のときに財布ごと紛失し、新しく再発行していもらいました。
なので、悪用されているとしたら、このとき紛失した学生証の写真だと思います。

このような場合、今後も悪用される可能性は高いでしょうか?また、こうなっていしまった以上、もう防ぐことはできないでしょうか?

どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


大変なことになってますね。
こういうことはよくあることだと思います。
出会い系のサクラの人が使っている写真はネットやどこかから拾ってきたものだったりします。
身の回りの人によくその写真が出回っているのであれば、誰か身近な人を通じて悪用されている可能性もあると思います。
けれど、これはれっきとした違法行為ですね。
よくあることですが、許されるべきこととは思いません。

その出会い系のメールが来た人が何人かおられるのであれば、
携帯メールをPCに転送して保存している人がいるかもしれません。
ご友人がどのような経緯でそのメールを受け取ったのか教えてもらって、業者をある程度特定したほうがいいと思います。
できれば、実際のメールをパソコンに自動転送したものを参照し、メールヘッダーの情報から自分とは違うということを友人に伝えられるようにしたほうがいいと思います。

その上で、警視庁にハイテク犯罪の相談窓口がありますので、そこへ相談する方法も考えたほうがいいと思います。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/inde …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その情報をくれた人にいろいろ聞きたいのはやまやまなのですが、街中で偶然再会した当時(教育実習中)の生徒だっただけに、その子の連絡先がわからないのです…
その話をしたときに本当はいろいろ聞いておけばよかったのですが、頭の中が真っ白になってしまい、連絡先を聞いたりするのをすっかり忘れてしまいました…

なので、今現在、写真が悪用されているという証拠になるようなものを、私は一切持っていません。

一応ハイテク犯罪の相談窓口に相談することも検討してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/15 16:17

まあ、悪用というよりも流用です。



>『それは私ではない!』という証拠がないのです…

あなたの写真だという証拠があるわけでもありません。
(他人の空似ということも十分有り得ます。)
本当に悪人であれば拾った学生証の写真よりも、学生証そのものを悪用します。

教育実習のときに紛失したのであれば、学生のイタズラである可能性も否定できません。

それよりも、友達の話、としているその女子生徒のほうがよほど怪しいです。
(まあ、友達(笑)が出会い系をしているという時点で・・・)

>その他にも、私の顔写真を使って同じようにセフレになってくれと言われた友達が何人かおり、けっこう出回っているよと言っていました

まあ、これも怪しいです。
事実だとしても、そこまで詳しい(出会い系の友達)こと自体おかしいですよね?
特に、その生徒ひとりだけから聞いたということであればなおさらです。
(わざわざそんな話を出してくること自体・・・)

>このような場合、今後も悪用される可能性は高いでしょうか?
>また、こうなっていしまった以上、もう防ぐことはできないでしょうか?

ネットに一度出てしまったものはどうしようもありません。
気にしないのが一番です。

女子生徒同士でも嫌いな子を出会い系に勝手に登録(電話番号やメルアドも)するというのは
非常に良くあることです。(いじめですね。)

参考までに。
「呪い」というものは「呪いをかけたい本人」に
「お前呪われてるぞ。」ということを伝えるのが一番重要なんだそうです。
相手が知らない状態だと意味がないんですね(^^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の写真だという証拠は確かにないのですが、その写真の服装、髪型、を聞くと、当時の自分の学生証の写真と同じだという確信があります。

財布を紛失したのは、実習中ではなく、実習よりずっと前のことです。紛失した場所は、街中です。

また、出会い系の話ですが、その子は今女子高に通っており、まわりで出会い系で彼氏を探したりしてる人がけっこういるそうで、情報を交換したりしているとのことでした。

気にしないようにしているのですが、今後も悪用されることによって、今後の人間関係に支障をきたさないか心配です。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/10/15 16:21

人の顔を撮った写真を、本人に無断の上で使用しているのですから、これは「肖像権」に抵触しますし、まして本人とはまったく違う情報を添付して使用しているのですから「プライバシーの侵害」に当たる行為と言っても良いと思います。


間違った情報を流し、他人をだましているのですから「詐欺罪」の適用もあると思います。

これは立派に犯罪なので、警察に行って相談してみてください。
最近は「サイバー犯罪」専門の部署もありますから、県警本部などの大本のところのほうが良いと思います。
心配ならば先に電話確認すると良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

私の写真が悪用されているとの情報を教えてくれたのは、以前実習中に受け持ったクラスの子なのですが、迂闊なことにその子の連絡先がわからないので、警察に相談するにしても何も証拠となるようなものがないのです…

このような場合でも取り合ってもらえると良いのですが、『顔写真が流出してる』というのはなんとなく恥ずかしいので、できればなるべく大事にはしたくないという思いもあります。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/10/15 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています