アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

習い事の教室で意地悪されています。
仲良しなグループだったんですが
挨拶を返してくれません。
ラインも既読無視。
特に女性が優しい顔をして意地悪します。

周りの男性はあの子だけ外されてると
気がつくもんなんでしょうか?


はじめて出会ったのは
大人数で発表会に出るときの人数合わせで
合同になり、そこから仲良くなりました。
グループは20代後半の女性が多く、あとは
30代の女性と男性、50代の男性がいます。

仲良くしてたけどだんだん相性が合わない事に
気づいて、気に食わなくなり、いつも近くに
いることにもうっとおしさを感じて離れて
しまったんですかね。

今まで信用してた分、悲しくなってきました。
周りにわからないように意地悪してくるので
精神的にダメージを受けています。
離れたいですが仲良しグループのリーダーが
先生と仲が良く、そして習い事が上手いし
飲み会の会計でもあり、何より皆から
信頼されている方なので私が主張したところで
まさか、あのひとが?気のせいじゃない?
と言われるのがおちです。

ラインで何気なく話したり、新年の挨拶をしたり
気軽に話そうとしたいのは多くを求めてると
いうのでしょうか?

わからなくなってきました。
大人でも無視されると悲しくなってきます。
それは当たり前な感情ですよね?

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    グループのリーダーに近い方に相談すると
    相手の立場になって考えて話してますか?
    あなたの言葉には失望しました。
    悪く思いすぎてて悲しくなってきます。
    仲間の前で目の前の人の悪口を言われたら
    どう思いますか?

    そういわれています。
    誰しもそんなことを他人から聞かされたら
    気持ちが良くないのは当たり前です。
    増して仲良くしてた人の一面を知るのは
    衝撃があります。しかしされている側に
    置き換えて考えておられますか?

    平たく言えば
    悪口言われたら嫌でしょ?
    聞かされる方も辛いよ。
    あなたにその気持ちわかる?

    とだけしか返答がない。
    正当な事を言いながらされた側の事は
    考えてもくれてません。
    意外な一面です。

      補足日時:2016/01/13 21:59

A 回答 (8件)

大人の意地悪、無視はこたえますよね。



わたしも昨年、趣味のグループの
仲の良かった人に無視されました。
まさか?って思いました。
何かあるなら直接言えばいいのに。
無視って、嫌な感じ。

しばらく悩んだ後
「勘違いだったらごめんね。わたしを無視してない?
何か思ってることがあるなら
はっきり言って欲しい」と言ってみました。

もし勘違いだよ、とごまかされたら
具体的にこういうことや、そういうことをされると嫌なのでしないで
誤解されるようなことはやめて
と言ってみようと思ってましたが
相手も無視を認め 理由を教えてくれました。

それは「え??それで?」と思うくらい
ささいなことでしたが.、感じ方はいろいろかなと思い
軽く謝って、元の関係に戻りました。

でも、その後2か月くらいして
今度は別の人が無視されて、仲間はずれにされました。
理由はやっぱり、そんなこと?です。
(たった一言が気に入らない)

その人とつきあうな、と言われたので
あなたがその人を嫌うのと、わたしは関係ない
と言ったら、縁を切られました。
(その趣味の会は面倒なのでやめました)
正直すっきりしました。

何度か話したことはあるんですが
無視をする子は根本の考え方がすごく違うなって感じました。

迎合する人がいると面倒だし、ばかばかしいので
早めに離れるのが一番いいと思います。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
貴重な体験談に感謝します。

>その人とつきあうな、と言われたのであなたがその人を嫌うのと、わたしは関係ない。と言ったら、縁を切られました。(その趣味の会は面倒なのでやめました)正直すっきりしました。

大人でもそんな人がいるんですか!?独裁者みたいな方ですね・・・誰と接点を持とうと個人の勝手だと思います。人はそれぞれの価値観の中で妥協し、補い、協力しながら人間関係を形成するものだと思います。自分の支配下に置きたい人と付き合っていると心が減ってしまいます。私も1人、趣味の仲間で一番仲良くしていた人とだんだん波長が合わなくなり、縁を切りました。接点を持たなくなったらすごく心が軽くなり、無理して付き合っていたんだと自分で気がつきました。

今のグループもリーダーがそう感じるなら・・・的な部分は多少なりともあると思います。傍目で見ていた方からも「リーダーにくっついて歩く子分のような男性がいるんだけど・・・」とお聞きしたことがあります。変なグループが形成されてしまって残念ですが、早々に離れる準備をしたいです。

ありがとうざいました。

お礼日時:2016/01/13 23:11

No.2です。


大人って些細なことで怒ることがありますよね。
以前、こんな事で友人は怒ってました。それは店のレジで品物を渡すタイミングです。
例えば\3000の品物を買いにレジに行きます。買い手は\5000渡します。店側は商品と釣り銭を同時に渡します。
友人が言うには先に商品を渡せと言うのです。それは既に商品単価より高い金額を支払っているからと。持ち逃げするわけでもないのにその数秒間が待てない、様なのです。言っていることは正論ですが怒るほどのことはないと思います。
今後そのメンバーに受け入れられないなら教室のクラスを替えるか別の所に異動するかでしょうか?私だったら「そういう人達」として縁は切りますけどね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。お返事が大変遅くなり申し訳ありません。

>こんな事で友人は怒ってました。それは店のレジで品物を渡すタイミングです。

…驚きました。まさかそんなことで…本当に人はそれぞれですね。感じ方も考え方も。

>今後そのメンバーに受け入れられないなら教室のクラスを替えるか別の所に異動するかでしょうか?私だったら「そういう人達」として縁は切りますけどね。

受け入れられないとは思います。なので他のグループに今入っています。ですがそこにもメンバーがいるので、最終的には退会して新天地へ行くことになるかと思います。

お礼日時:2016/01/20 23:35

質問者さんが、どんな環境で、どれほどの思いで「習い事」をなさっているのかわかりませんので、


失礼な発言でしたら、お詫びしますが、習い事はどうしても続けなくてはならないものでしょうか?
生計をかけた仕事や学校なら、いじめ的なことが発生しても、抜けられず、追い詰められてしまう人も出ますが、
習い事なら、一旦やめる、教室を変える、など、避ける道はあると思うのです。

私の知人で「華道教室」に通っていて、質問者さんと同じような状況になり、教室を変えて解決した人を知っています。
その人は、嫌な思いをした華道教室の関係者を、今も苦手に思っており、できれば顔を合わせたくないようですが、
華道そのものは好きで、別の教室で引き続き習い続けています(それで元の教室関係者と多少の接点はあるようです)。
こじれた人間関係は、リセットできるなら、してしまった方が、解決への近道かと思います。

大人でも、無視等の手段で、いじめを楽しむ品性のない人は、どこにでもいますよ。
そんな人と関係を継続し、まともに向き合うのは(どちらが正しいとか考えるのは)時間の無駄だと、私は思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

習い事はピアノ教室です。趣味なので止めても生活に支障はありません。お気遣いくださりありがとうございます。大丈夫です。今は一旦休止しています。しばらくその趣味から離れるか、別の教室で学ぶか、家で楽しむか・・・は考え中です。せっかく出会った才能ある素晴らしい仲間たちとの楽しい思い出と仲間はずれにされた悲しさと、でもまた仲間に戻れるんじゃないかと願う希望と、趣味の楽しさで数年離れられずにいました。

どちらが悪いとかもう問題ではないと私も感じます。きっかけがあったとしても時間が経ちすぎてわかりません。改善の見込みはないと思うので抜け出すしか方法はないんでしょうね。本当に残念です。優しいいい人たちだと思っていただけに・・・

お知り合いの方のお話、本当に気持ちがわかります。別の教室での繋がりも今は私の恐れているところでもあります。顔がとても広い方だったり、優秀な技術をお持ちの方だと、そこから世界が広がるのでどこに知り合いがいてもおかしくないですからね。いままで身近にいじめを楽しむ仲間がいなかったので本当に心が疲れました。

ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/13 22:55

挨拶しても無視でも、こちらからは軽く挨拶だけはしておいた方が良いと思います。

相手も意図的に無視してますから自責で苦しんでると思います。相手を苦しめるのが目的ではないですよ。そんな相手にも挨拶だけはして趣味に集中してると、境界線がハッキリしてきて、自信につながると思います。頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます。

自責の念があれば…意地悪しないと思うんですが、そういうもんなんですかね。私は自分がされて嫌な事は人にしないようにしてますし、初めて入られた方の面倒…例えば飲み会に初めて参加するけど一人じゃムリ…だけど私も用事があって付き添えない状況になったら自分の立場に置き換えると心細いしテンションも下がるので、手近な話しやすそうな方を捕まえてこの人お願いと頼んだり、万が一はぐれても大丈夫なようにお店のアドレスをラインで送って地図が見れるようにするとか…

自分の無駄を省いて自分を優先する人は、そんなに他人を思いやれないと感じました。建前はそうするでしょがいざとなるとできないと思います。私の個人的な意見です。

挨拶は社会人として当然なのでします。相手は返してくれませんが…まだまだ甘ちゃんなんですね。そんな相手を気にして趣味に集中できない私もまだまだですね。

お礼日時:2016/01/12 23:49

そういうのは良くあります。

あまり追いかけない方が良いと思います。もう挨拶程度だけにしてた方が良いと思います。 趣味に集中して頂けたらなと思います。 挨拶をしてくれないのは、目の前でこちらが挨拶しても無視って事ですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます。

追いかけないのが一番ですね。
なんで急に外されたのか検討もつきません。
大人しかったからでしょうか…
付き合いは極力したくないですが
顔を合わせると向こうは徒党を組んでるので
萎縮してしまいがちです。

挨拶は面と向かってしました。
明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願い致します
と、前の方にはご丁寧に挨拶されましたが
私には無視です。
それがどうした、みたいな顔でした。

お礼日時:2016/01/12 18:01

>それは当たり前な感情ですよね?



そうですね。本来習い事や趣味の集まりならば、それを共有できる仲間で楽しくやりたいものですから、そのような扱いを受けると特に悲しくなりますね。

>周りの男性はあの子だけ外されてると気がつくもんなんでしょうか?

なんとなく気付く場合もありますし、全く気が付かない場合もあります。
ただ、どちらの場合でも、自分(男です)はあまり女性グループにはあまり関わりたくはないですね。
意味不明なドロドロに巻き込まれる場合がありますので。

>私が主張したところでまさか、あのひとが?気のせいじゃない?と言われるのがおちです。

そうなるでしょうね。うすうす勘付いていたとしても、そのリーダーのポジションからすると、極端な話あなたとリーダー、どっちを取るかと言えばリーダーの方でしょう。誰でも。

その教室の形を作っているのがそのリーダーが大きく締めているようなので、それがその教室の特色になっていると思います。そのことが原因で離れていく人が多数、、というのでなければ、必然的にそれに入れない人(入れてもらえないのも含む)は淘汰されていくことになるのではないかと思います。

あまり多くは求めず、その習い事の直接的な部分が身に就けばいいと割り切ることはできませんか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます。

>あまり多くは求めず、その習い事の直接的な部分が身に就けばいいと割り切ることはできませんか?

身につけたいと割りきれたらこんなに悩んでないと思います。やはり共有出来るから頑張れる部分もありますからね。私はリーダーなどの趣味の技は人間性抜きにして憧れ目指すところなのですが。

元クラスメイトの男性に相談したら
リーダーとNo.2が、いつもつるんでてベタベタし過ぎだと僕も感じてた。それと仲良くなりたい?僕はなりたくないし、周りにいる若い男性が子分のようにヘコヘコついて行く姿見てちょっと笑った。
なんか違うな~と思って自分の好きな時に参加するようにした。女性は群れたいの?居場所がないと落ち着かないの?と言われました。女性は誰かいないと寂しいです。

その言葉を聞いてそのグループには関わらないでおこうと思いました。が、安心するグループにまで手を伸ばして来るので(グループへの勧誘?)楽しめないです。それが複雑な思いにさせます。

グループから遠い、だけど歓迎される人には
「本当にはみ出されてるね…恋のライバルとか思われてるとかかなー。なんでだろうね」
グループ内のリーダー付近の人には
「趣味はやっぱり楽しまないといけませんよ」
グループのリーダー格には
「お気に障ったら申し訳ありません。そんなつもりではありませんでした。」
グループのNo.2には
「それが事実なら問題ですね。」
しばらくして
「趣味の世界だから自分が楽しまないと損ですよ。多くを求めるなら自分で動かないと」
と言われました。
…自分で動いてこんなんですがって感じです。

多くを求めるとは趣味で仲間を作ることですか?以前まで仲間だったのに仲間外れにされたのはなんなんでしょう。きみは多くを求めるに値しない、よって村八分の刑に処す!ということでしょうか。村八分グループとは付き合いたくありませんが…

グループ内から離れていった人も何名かいます。親にも相談したら、発表会見に行っただけでも意地悪しそうな連中やった。信用したらダメだよ。と

お礼日時:2016/01/12 18:35

リーダーとはあまり話さない人にそれとなく聞いてみては?「私って何かやっちゃった?」とか

    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます。

聞いてみましたが
何もしてないと思うよ
そんなことないですよ~
そう返されました。

でも私だけ集まりがあっても仲間外れで
存在すら無視です。
どうなってんでしょうか

お礼日時:2016/01/12 07:31

どーなちゃてんだよ♪


人生ガンバってんだよ
一生懸命て素敵さ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

頑張ってますね
励ましありがとうございます。

お礼日時:2016/01/12 07:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A