プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代前半の女性です。20代中頃からクラシックバレエを習い始めました。憧れのトウシューズも履くようになり、発表会にも出れてとても充実してます。

同じ教室に困ったおばさんがいて厄介なのです。
50代後半ぐらいで、体系にコンプレックスがあるようです。

お稽古場まで一番近くに住んでるのに必ず遅刻してきます。
バレエ歴は私より1年長いのですが、バーレッスンで絶対に毎回私のところにきて、「ここに入れて」と言い、間に入り込み、端っこに行くのを断固拒否します。
結局毎回私が端っこにいくことになります。

同じお稽古場の方で車で来ていて道路が混んでる等でたまに遅刻する人もいますが、その人たちは遅れたときは絶対端っこに入り、人の間に入り込もうなんてしません。

センターで2人ずつ踊るときも、困ったおばさんはあらかじめ「前行って!」と必ず言ってきて無理やり私を前に行かせ、いつも後ろに隠れます。

ひどい時は大人からバレエを習い始めたばかりで半年~1年ていう人に対しても、バーの間に割り込む、センターで無理やり前に行かせようとし、困ったおばさんは後ろに隠れます。

隠れる理由は後ろのほうが細く見えるからとのことですが、実際はただの言い訳です。

私も以前はなかなか振りを覚えられず、皆の前で先生にも厳しく怒られ、レッスンが終わってからもメモを取り家でも復習し覚えられるようになりました。
覚えれないからって毎回後ろに隠れるおばさんに苛立ちを感じる、これっていけない事でしょうか?

ちなみにこのおばさんは主婦の方ではないです。

A 回答 (3件)

私がmiumiu_kさんの立場でも「イラッ」と来ますね、それは。

でも相手は昔で言う「オバタリアン」ですよね?周りのレッスンを受けてる皆さんも口に出さないだけで、きっとそう思ってると思いますよ。そうゆうオバタリアンに対しては「はい、はい」と言って聞き流したり、勝手に割り込ませるのが無難。50代後半ですよね?一番厄介な年齢ですね。でもmiumiu_kさんが大人になりましょう。50歳の子供相手に怒りを憶えたってmiumiu_kさんには何の得にもならないですよ。それに変な事言ったら、大袈裟に辺りの人に吹聴しますよ、こうゆうオバハンは。怖い怖い。miumiu_kさんの方が遥かに大人なんですから。哀れなオバハンと思っていた方が気が楽になるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

poizon19さん、早々のご回答ありがとうございます。
子供相手なので、軽く受け流すことにしました。
好きで習ってるバレエなので私もこんなことでストレス溜めないように、
でも技術面ではおばさんには絶対負けないよう頑張ります。

お礼日時:2011/07/16 14:07

>これっていけない事でしょうか?




はぁ、、、いらっとくるのは仕方がないですけど、

ちょっと過剰に反応し過ぎですね。

やる気のない人は、それだけ上達も遅いので、
その人は自分で自分の首を絞めているようなものですし、
そういうところは先生もよくみていることでしょうから、
あまり、気にすることもないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

narara2008さん、早々のご回答ありがとうございます。
先生もわかっていらっしゃるようで、他の方と比べるとおばさんへの対応が冷たい時があります。
他の方が振りが出来てない時はレッスン時間を割いてでも熱心に指導するのに、おばさんが出来てなくても、素通りなんてよくあります。
一番先生がよく見てくれてるので、私ももう気にしないことにします。

お礼日時:2011/07/16 14:29

はっきりと言ってあげたら「人の後ろばっかじゃ見にくくて覚えられないから前にいったら?」


で、反論されたら「それじゃここに来てる意味ないじゃん」って。
ダイエットで来てるの?そのおばちゃん?

「笑ってはいけない○○」に出てくる、おばちゃんが志村けんがよく穿く、股間に白鳥の首がついた白いレオタードが浮かびました…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

BODYCHANGEさん、早々のご回答ありがとうございます。
案の定、今日のレッスンでも「前行って」って言ってきました。
笑顔で「たまには前どうですか」って言うとおばさんは拒否ってきましたが、渋々前に行きました。
ところが、、音楽が鳴り始めてすぐに挫折して私の後ろに隠れるという予想外の行動に出ました。先生も周囲もびっくり。。
先生は「踊りの途中で場所変わらないで!!」と一喝
でも言えて気分はすっきりしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/16 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!