プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文、乱文ですがよろしくお願いします。
2年生の娘がいます。運動系の週4回、土日は一日中練習という習い事をしています。娘はそのスポーツに関しては好きでやっていますが、最近仲良しグループからの仲間はずれにあいました。コーチの手伝いを率先してやっていたら、なんかウザいとの理由でリーダー格の子を怒らせてしまったようです。他の子もそのリーダーに嫌われると大変なので娘を仲間はずれにしているようです。私達夫婦で共通していることは、スポーツは何でもいいが、6年間続けて体を強くしてほしいこと、できれば集団スポーツの方がチームのためという気持ちが芽生えるのでいいと思っている、監督やコーチが厳しく叱ってくれるところで成長していって欲しいということです。しかし今回のことで私は娘に無理矢理行かせるのはかわいそうだから、違うチームに変えるという方法もあるのではないか?と主人に相談したらあまりいい返事をもらえませんでした。主人はマイナスのことで辞めるのは良くないと思う。監督やコーチに言って改善しなければ考えると言いました。もっともだと私も思いましたが、不安があります。
一つは監督やコーチは普通のサラリーマンです。このスポーツで食べていってる方々ではないので、学校の先生のようなことは期待できないと思っています。私がそう思うのは、クリスマス会や6年生を送る会などたまに集まりがあるのですが、ビックリするほどお酒を飲み、野次を飛ばし普通のおじさんになってる姿を見た時にこのチーム大丈夫かな?と思ったからです。二つ目はそのリーダー格の子は以前もある子を仲間はずれにしました。その時も◯◯ちゃんの母親からこの様な相談がありましたと一斉メールが来ました。それでも状況が変わりませんでした。
結局その子は違うチームに行きました。三つ目は保護者の質があまり良くないかな?と思う所が多々あるので疑問に思っていることもあります。というように以前からこのチームに多少不安があったので今回のことで私は違うチームに行かせたいという思いが強くなってしまいました。この場合、どこまで我慢させるか、我慢しないことは逃げることになってしまうのか頭がごちゃごちゃしてきましたのでアドバイスをお願いしたいです。

A 回答 (2件)

私は娘さんにあまり我慢を強いるのは良くないと思いました。


リーダー格の女の子が以前にも他の子を仲間外れにして注意を受けているので、
今の指導者が変わらない限り、娘さんの現状も変わらないと思うのです。

プロのアスリートではないのですから、伸び伸びと楽しんでスポーツをするのが目的だと思います。
ご主人はこの点で思い違いをしているのだと思います。
スポーツをしてあのプレーが出来ない、他の子よりも速く走れない等の事で辞めて他のチームに移るのは、
ご主人の言われるマイナスの事になると思います。
でも、今度は指導者の指導力不足や仲間外れですからマイナスの質が違うと思うのです。
仲間外れにされている事が続くと娘さんも心に傷を負うと思うので、それよりも良い環境でスポーツが出来る場所を探してあげるのが良いと考えます。
我慢しないで逃げるのではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
優しい回答でとても感謝します。
逃げること、逃げないことの区別が私にはとても難しかったので、むらさめさんに言われて区別が付いたような気がします。
確かに出来ないやあの子より下手だし‥というのはマイナスですよね。
仲間はずれはあまり我慢させるようなことではないのですね。
私は娘の親ですから、一回でもそのようなことがあると守ってあげたくなってしまうので、これは私の甘やかしかな?と自問自答していました。続くようなら違うチームなど方法を考えてみようと思いました。

お礼日時:2016/04/19 19:07

男の子なら、ちょっと嫌になって無視したり、仲間外れになっても、活躍したり、どこか怪我でもしたら、直ぐに気が変わって、仲直りしますけど、女の子は、どうでしょうね。


その辺りが、お父様には分からないのかも。

逃げる感じが嫌なのでしょうね。

スポーツを、習わせるのは、そのスポーツの上達と共に、礼儀や中間意識、協調性も学んで欲しいですものね。

結局は、お嬢様の気持ち優先で良いと思います。

子供には子供の言い分もあるので。

ひょっとしたら、絆が出来ていて、暫くしたら、仲直り出来そうなのかも知れないし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
女の子の仲間はずれは本当に大変ですよね。そこが女の子の難しいところです。
心技体すべてうまく経験できると思ったのでこちらのスポーツチームに決めましたがまさか他のことで揉めて辞める可能性があるとは思ってもみませんでした。
私が続けなさいや辞めなさいなどと決めず娘にどうしたいか今一度話し合ってみたいと思います。

お礼日時:2016/04/19 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています