プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

約一週間の予定で、ヨーロッパのある国の女の子Cさんが、
我が家に滞在しています。

そのCさんに対する我が家の娘の態度が非常に悪く、
困っております。

今年の夏、娘にも国際感覚を養ってもらいたいと思い、受け入れる状況も
整ったことから、かねてから
希望していたホストファミリーに初めて応募しました。

期間も一週間ほどと負担が軽く、しっかりした組織の紹介なので
安心だったこともあります。
以前、やはり応募を考えたことがありますが、その時は状況が整わず
断念しました。その時娘はとても悲しみ、「また絶対ホストファミリーに
応募してね」と繰り返し言っていたものです。

今夏、ホストファミリーになることが決まってからも、Cさんが家に来る日を
指折り数えて待ち、直前は喜びのあまり、大興奮でした。
それなのに、なぜ・・。

我が家に紹介されたCさんですが、いかにもヨーロッパ系の
ブロンドの可愛い女の子で、性格もとても素直な良い子です。
日本語を勉強中の
大学生ですが、まだ一年生なためか日本語は殆ど話せません。

私と主人は日常会話なら英語が話せるので、会話は
英語が多くなってしまいます。彼女の勉強のため、なるたけ
日本語で話すようにしていますが、待ち合わせの場所を
打ち合わせるなどのことでも日本語では無理なので、
英語になってしまいます。

ちなみに娘は幼稚園年中位から三年ほど英会話教室に
行っていましたが、全く話せるようにならず、他の習い事が
忙しくなったためやめてしまい、英語はできません。

娘の態度が悪い、ということについてですが、
Cさんが初めて来た日は、娘は大喜びで
Cさんの後について歩き、とても
甘えて、Cさんと私たちのコミュニケーションの
懸け橋になってくれました。
やっぱりこれ位の年頃の子供がいると、
ホストファミリーも楽だなぁ、と内心喜んだものです。

それが、二日目頃から、娘の態度がガラッと変わりました。
そばに寄るのを嫌がり、目も合わせません。
完全にCさんを無視します。びっくりして、二日目の夜、
Cさんが陰で意地悪でもしたのかと聞いてみると、
娘が言うにはそういうことは全くなく、
「もう仲良くするのに飽きた」
「日本語を言ってもわかってくれない」
「愛想を向けるパワーがつきた」
「私がママに怒られたりすると、Cさんが変な声で笑う」
などが理由だと言います。

娘のあまりの冷淡さにびっくりして心底
悲しく思い、
Cさんはきっと娘の態度に悲しんでいること、
日本語が通じなくても、目があったら
にこっとして、日本語でどんどん話しかければ
いいんだよ、心で通じるから、
Cさんが笑うのは、そういう時、どうしていいか
わからないから、とりあえず笑うんじゃない?
悪気は全くないから、などと説得して、
娘も「わかった」と言ったのですが、
三日目、そして四日目の今日も娘の態度は
悪いままです。

折り紙やお絵かきを一緒にするように勧めたり、
テレビをせめて並んで見るように言ったり、
何とか娘とCさんがコミュニケーションを取るよう、
この二、三日試みています。

英語で話すことが多かったのも悪かったのかな、と
思い、Cさんにもどんどん日本語で話しかけ、
娘もその話題に引き込もうとしたり、いろいろ
努力をしています。

ですが、娘はCさんの
傍に寄るのも嫌がり、存在を完全に無視しています。
そういう態度は失礼だとCさんがいないところで
叱ったりなだめたりしても駄目です。

Cさんは娘に片言の日本語で話しかけたり、
いろいろ気遣ってくれています。
優しいCさんの気持ちを思うと、本当に娘の
態度が悲しく、情けないです。


娘がどうしてそこまで完全にCさんに心を閉ざしてしまうのか、
私には全く理解できません。
我が儘な娘、そのように育ててしまった私の責任では
あると思うのですが、そこまで人に冷淡になる
娘の姿を見るのは初めてで、その意味でも辛いです。

Cさんが我が家を去るまでのこりわずかですが、何とかして娘の態度を
良くしたいのですが、どうしたらよいでしょうか。
このままではCさんが悲しい気持ちを抱えたまま
我が家を去ることになりそうで、本当に申し訳ないです。

Cさんには、「娘はきっと、あなたとコミュニケーションをとりたくても
うまくできないので、混乱しているのだと思う」などと
説明していますが・・。

どのように娘を説得すればよいでしょうか。
また、娘の心理状態がお分かりになる方、
教えて頂けませんでしょうか。
頭を抱えて泣きたい気分です。

A 回答 (4件)

幼稚園の子がいる主婦です。

娘さんは一人っ子ですか?


多分嫉妬でしょう…
あなた方ご両親をとられた、という気持ち、Cさんが若くてかわいらしくて人間のできた大人の女性であること、じゅうぶんにヤキモチの対象です。
娘さんも小さいながらに女性だということです。


大人の女性ですら、他者への嫉妬でひどい態度をとる方もいますよね?
まだ小学生くらい?の娘さんだもの、いきなりきた外国人の娘さんに思いやりなんて、まだまだ難しいですよ。


お母様は同性へ嫉妬したこと、ありませんか?
文面から、Cさんがいいお嬢さんであることはよくわかるのですが、娘さんにCさんのことを過剰にほめたりしませんでしたか?
私は母に、従姉妹と比べられてから従姉妹に辛くあたり、今でも絶縁しています。


辛いですが、残りの日々はあなたが二人の機嫌をとるしかありません。
これ以上娘さんが仲良くできないことを叱らないであげてほしいです。
うまくやること、だけを教えてあげて、それでも拒否するならしかたありません。
ここで娘さんを悪者にすると、今後娘さん自身が、自分と他者(とくに女性)を極度に比較するようになってしまいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆さんからいただいたレスを元に
娘の気持ちをじっくり聞いてみたところ、
書いて下さったように
やはり嫉妬、飽きた、思っていたのと違った、
などなどのようです・・。

娘の態度を改善するのは無理そうなので諦め、
おっしゃる通り怒るのはやめ、
せめて私は二人に明るく、にこにこ楽しくしていようと
思います。

8歳にホスピタリティーを期待するなんて
ちょっと無理でした。
小さな子はカルチャーギャップをものともせず、
コミュニケーションできるものと
思っていましたが、それには8歳は少し
複雑な年齢なのかもしれないです。

ホストファミリーで子供に国際感覚を・・なんて、
ちょっと欲張りすぎたかもしれません。
私は本当に素晴らしい経験をさせてもらっていると
思うのですが・・。
思った通りにはいかないものですね。

お礼日時:2012/07/31 15:10

    もうご指摘がありましたが、「嫉妬」です。



     ご参考になるか分かりませんが、僕(在米)が身近に見た例を一つ。アメリカ人の家庭で子どもが三人います。

    金髪碧眼の末娘が高校の時です。東ヨーロッパから同い年の女子高生Zのホストになりました。母親の望みは、末娘の目を世界に開き、競争して一緒に勉強するようになればいい、ということでした。

    結果はZは、真面目に勉強してスタンフォードの医学部への道をたどり、末娘は、単位不足で地方の大学が卒業できません。出なくても金持ちの息子とデートしてるからいい、と言っています。

    これを見ると年齢が上でも問題があるようです。
    • good
    • 1

お嬢さんは小学生くらいでしょうか。


自分も大変我儘で親を困らせたので(^^ゞその経験からですが、始めはCさんと主に英語で話されてたとのことで、お嬢さんにやっかみの気持ちがあるではないかと思います。
自分の分からない言葉で話され、Cさんにご両親を取られたように感じたところもあるかも知れません。
小学生くらいだと、そういう気持ちをうまく表現出来ないものです。
なので説得するより、お嬢さんの気持ちを理解しておられることを示される方がいいかもしれません。
Cさんは大学生とのことで、おそらくお嬢さんの気持ちも分かっておられるのではと思います。
なのであまり気にされる必要はないのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もう三年生なのに、どうして
異国のお客さんを歓迎できないのか、
とカリカリしていましたが、
いただいたレスを参考に
娘の気持ちをじっくり聞いてみましたら、
その通りでした。
娘の改善は期待出来そうにないので、
せめて私は朗らかにしていようと
思います。。

お礼日時:2012/07/31 14:50

そんな幼い子に心理状態も何もないですって;;


そこまで思いつめる理由もわかりません(^_^;)

多分娘さんは幼稚園~小学生くらいですよね?
そんな年齢で人とのコミュニケーションを理解してる子なんて更々いませんよ。
多分娘さんはただ単に「お友達(遊び相手もしくはオモチャくらいにしか思ってないかも)がくる」と
思っていて、初めはかねてよりの希望が実現し単純に喜びましたが
年齢も離れているしあまり見たことのない人種、言葉も雰囲気も違うことに気づき
言葉通り飽きてしまったのでしょう。

あなたたち親とCさんが英語で話していてる中、自分が入れないことにも
多分少し嫉妬してるのかもしれないですね(^_^;)

どっちにしろ少し考えすぎのような気がします;;
気にすることないですよ><
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速お返事ありがとうございます。
オモチャに飽きた、まさにそんな感じです。
私が理想を思い描き過ぎているのでしょうか。
Cさんの気持ちを思うと、気にせずには
いられないです。

お礼日時:2012/07/30 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています