プロが教えるわが家の防犯対策術!

背筋がゾクッとする小学生男子に初めて会いました。
息子の習い事が同じ教室の子です。

最近になりわかったのですが、その男の子が息子に嫌がらせしていたようです。

文房具を隠したり、本人が嫌がることを黒板に書いたり…先生の目を盗み陰でしていたようです。

我慢強い子なので、息子が泣いて帰るまで気付きませんでした。

怖いのは、その子は学校では優等生
スポーツ万能。親は教師…

学校でも家庭でもいい子らしいです。
習い事ではうちの子は穏やかでニコニコタイプ、あとの数人は強かったり年上で、うちの子がストレス発散の的になったようです。

先生も困っていたようで、親に注意を求めたのですが…なんと!僕はやってない。やったのは○○ちゃんだ。と人のせいにして、親も信じているようです!
これには驚きました。
教師なら、いじめ問題にも詳しいしきちんと対応すると思ってました。
ガッカリと言うより不信感がつのります。

息子は体も小さく優しすぎる欠点がありもっと強くなってほしかったため、幼稚園からスポーツクラブに通わせていました。
厳しいクラブで、会則に、いじめをしない。盗みをしない。等あり、鍛えられ心が強い子になりました。

今まで泣き虫だったので、すぐに嫌なことがあれば気付きましたが、裏目にでました。
我慢していたようです。

親が教師のため、習い事の先生も強く言えずに結局我が家の泣き寝入りです。

裏表がある男の子も怖いので辞めますが、このモヤモヤをどうとらえて、どう子供に納得させれば良いのか…
嫌な思いの中にもきっと得るものがあったのだと探していますが、冷静になれず見出だせません…

どなたかアドバイスをお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • お母さんがかなり厳しい教育をされてるようで、子供を怒ってる現場に居合わせた友人は固まったようです…

      補足日時:2016/05/15 00:18

A 回答 (3件)

典型的ないじめる側の事例かと思います。


この場合、両親に色々言ったところで解決しません
だってどこの親であっても、我が子の話を信用するのは
当たり前ですし、それこそ改善するのは難しいです

このまま泣き寝入りするか、それもやってはいけません
それはその子をつけあがらせ、将来犯罪に関わる可能性が
あります、小さいうちにそういう危険性は排除しなければ
なりません

ではどうするか、証拠を集めるのです
子供さんにその子にされたこと、言われたことなど
毎日聞いて、それを時系列ごとにメモしていきます

それと他にもその子の被害を受けた人がいない
じっくり聞くのではなく、さらっと何かの話のついでに
情報収集してみるのです、それを1ヶ月程度たまった
ところで、その子の両親につきつけるのです

いつどこで、どのように言われたか
どういうことを書かれたか
どういう嫌がらせをされたか、事細かく
書かれている証拠を見せられて、それを捏造だと
ののしるようなら、その親は終わりです

それを見て、我が子の状況をじっくり調べ
詫びるのが本来の姿です、それが出来ないなら
習い事を変えるべきです、改善しようとしない
親子がいるもとで我慢しててもろくなことになりません

なので、その時は習い事の先生に、こうやって
証拠を集めて改善を促したけど、改善される意思が
見えないので、辞めますと
そのうえで当然、この状況については
口コミとして同じ被害者が出ないよう対処しますと
言うことを伝えれば、習い事の先生だって
黙っていることは出来ないでしょうから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

すごい…そんな方法があるのですね

習い事はもう辞めますが、証拠を揃え先生に伝えます。
(全く面識がなく会わないため親と直接連絡をとることは出来ません)

生徒の一人のお母さんから事情を聞いたところ、相当酷い目に合わされていたようです。

その子が証言しているので動かぬ証拠です。

ほんとに、ああいう子が将来犯罪者になるのかなと思う体験をしました。
小学生のうちに強烈な反面教師に出会えたので、今後子供といじめしてはいけないという課題で話し合う時に語り継がれると思います。

ただでは辞めない。
しっかり話して先生の責任も追求させていただく予定です。

とっても心強いです。
決意できました。

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2016/05/15 21:46

ツラいですね。


でも黒板に書いたりして、周りの人は誰がやったか分かっているはず。
そいつがどんな奴かも、みんな分かってると思うし、嫌われてるし、いくら信じないと言っても、親の耳にも必ず入っています。
ちなみに、ウチの子も優しいタイプで同じ様なあり、しっかりした別の先生が言ってくれて解決しました。
その子も、教師の子でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

その通りなんです!

息子は幼稚園出身なので知らなかったのですが(男の子は保育園)陰のあだ名はアクマだそうです…
そして学校では優等生…ゾッとします。

同じような体験された方がいてびっくりです。
素晴らしい先生がいらして良かったですね。息子の先生は無理なので私が解決するほかないようです。

とても心強いご回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2016/05/15 08:43

その男の子はかなりストレスがたまっていて、家では良い子を演じている分外で発散させなければ精神が保てないのでしょうね!ある意味親の被害者なんでしょう。


しかしながら、我子がターゲットにされるなんてたまったもんじゃありません。
その習い事をやめるという選択はないのでしょうか?
そういう子は親が変わらない限り大人の目を盗んでこれからも苛めを続けてしまうでしょう。
逃げるが勝ちと言う言葉もありますし、場を離れるのが一番かなと思います。
悔しい気持ちは残るでしょうが、我慢している息子さんの心が壊れてしまう前に。
どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

的確なアドバイスありがとうございましたm(_ _)m

やはりそうですよね!

男の子が酷いと発覚した時点でもう2度と行くなと子供には伝え、退会も伝えてあります。
習い事さえ辞めれば学校では別人のように優等生で何もしませんので。

嫌ならいつでも辞めて良いと言ってきましたが、先生が来てって言うからと通っていました…
お人好しでうたれ強い人なので…

今度はどんなに先生が引き留めても私が行かせません‼

先生の引き留めぶりが全力ですが、背中を押されました!
本当にありがとうございました!

お礼日時:2016/05/15 06:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています