アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3の娘がいじめが原因でリスカをする様になり病気になりました。加害者に慰謝料や損害賠償を請求することはできますか?


中2の1月〜体調を崩し、イジメが原因であることがわかり2月に学校にも相談してます。
その頃から夜眠れない・吐き気・めまい・食欲不振で娘から精神科に連れて行ってと言われ受診しています。
4月に娘の腕にリスカの傷痕があるのに気づきました(11月〜してましたが長袖で気づきませんでした)。
ODも何度もしています(市販薬等)。
幸い傷も浅く自殺目的ではないようですが、左腕は肩から手首まで傷だらけで一生傷は残ると思います。

主治医からも、はっきりとイジメが原因と診断されています。

学校もイジメの事実を把握して教育委員会にも報告があがっています。

加害者側には、娘へのリスクを避ける為に慎重に主治医と学校と相談の上、先日やっと学校から加害者の親に話をしてもらう事になりました(加害者には2月に先生から話をしてもらっています)。

いじめは中2の11月頃〜3月頃までありましたが、今はクラスも離れて部活も引退したのでいじめはないです。
ですが、娘は病気で学校に行けず、学校に行けたとしても吐いてしまったり…家に帰ってきてはリスカしたりと病状は一向によくなりません。

加害者が憎くて仕方ありません。

お金を取りたい訳ではありませんが、慰謝料や損害賠償以外に思いつきません。
いくら謝罪を受けても許すことはできませんし、受験生なのに学校にも行けない、受験生なのに進学どころではないです。腕は傷だらけ、睡眠も薬でやっと眠れる(7月までは1日2〜3時間しか眠れてませんでした。)

母子家庭で3人子供がいますが、娘の体調が悪くなってから職場に頼み遅番に変えてもらって給料も減りました。
私自身も遅番になり睡眠時間が減って身も心もズタズタです。
もう限界です。

学校の対応納得はいってませんが、主治医の判断で動けなかった事もあるので学校に責任はないと思ってます。

加害者に話をしてもらう事になりましたが、娘がリスカやODをしているとまでは話してくれない様です。
未成年なので仕方ないかもしれませんが、親には話してほしい!
私や娘の苦しさを知ら占めたい!
それだけでは怒りがおさまりません!!

いじめで慰謝料や損害賠償する場合費用等心配な事もあるので教えてください。

このケースの場合慰謝料や損害賠償請求できますか?

A 回答 (5件)

専門家ではありませんが、私も母親なので、母親視点での、私の考えではありますが…。



イジメは、いじめる側が100%悪いのです。どんな理由があっても、です。

学校は、自分たちの保身の為にしか動きませんよ。娘さんのリスクを避ける為、なんて建前です。学校に間に入ってもらって、解決なんてできないと思います。
あなたが、1番にする事は、娘さんの味方になる事だと思います。1人じゃない、どんな娘でも、お母さんは味方だよ、という思いが、娘さんに伝わるように。
そして次に、専門家に相談して、とことん学校と加害者の親と戦いましょう。罪を犯したら、償うのが世の常。未成年ならば、その責任は親にあります。
あなたは、ひとり親で、他に2人のお子さんがいるのに、この件で収入が減少していますね。これは、加害者の親が支払うべきものだと思います。

泣き寝入りしないで、娘さんの人生と、あなたの人生を守ってください。
頑張って!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どんな理由があってもいじめた側が悪い←同意見ですし、娘は何も悪くありません。親友だと言われていた子に妬まれ裏切られ心が壊れてしまいました。
学校は、渋々動いたとしか思えません。
娘の為ではなく、学校側はきちんと対応しましたと言いたいんでしょうね。

下の子2人にも淋しい思いまでさせて、生活ができない程ではないですが収入が減っているのは事実です。

娘の為に私が戦うべきですよね。
ありがとうございます!

私の考え方が間違っているのか少し不安だったので、頑張ろうと思います。

お礼日時:2017/09/26 07:55

>賠償されたからといってリスカがやめられるものではありませんが、少しでも娘の気が晴れればいいなと思います。



気なんか晴れませんよ

大人は、お金で解決と割り切れますが、子供は、そんな事できませんから
カウンセリングに通うとか、ちゃんとケアしないとダメですよ

>少しでも娘の気が晴れればいいなと思います。

こんなの思ってるって事は、逆に子供の事を考えていないのも同じですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

気が晴れるかはわかりませんが、このままの状況では何もかわらないんです。

もちろんカウンセリングも通っていますし、病院や保健師や警察や市役所や他の機関とも一緒に娘の事を考えています。

子供の事を思ってないってどういう意味ですか?
私なりに考え、いろんな方の意見を聞き動いています。
ですが、娘の病状は一向に良くなりません。
学校に行けないので、市の適応教室(不登校の子が通う)に通わすつもりです。
これ以上何をすれば良くなるのでしょうか?

お礼日時:2017/09/26 08:55

>加害者に慰謝料や損害賠償を請求することはできますか?



できます。
裁判で闘って、相手が原因でリスカするようになったと言うことを正式に認めさせれば、賠償もあるでしょう


それで、リスカが無くなるとは限りませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リスカをしたキッカケはいじめですし、主治医もいじめが原因だとはっきりと言ってくれたので診断書は書いてくれると思います。

賠償されたからといってリスカがやめられるものではありませんが、少しでも娘の気が晴れればいいなと思います。

お礼日時:2017/09/26 08:24

慰謝料や損害賠償の請求はできるが、それほど簡単なことではないが。


その道のプロ(弁護士)の力が必要なので、そちらに相談することです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり簡単ではないですよね。
でも、このままでは娘の体も心配ですし。
弁護士に相談しようと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2017/09/26 07:57

>いじめで慰謝料や損害賠償する場合費用等心配な事もあるので教えてください。


ここまで考えているなら、無責任な素人回答より
専門家に相談した方がいいと思います

弁護士をたてず自分達だけで戦うのは無理があります
娘さんにも話してもらわなくてはならない事もあると思いますので
長引かせないためにも
専門家へ・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
弁護士をたてずに戦うのはやはり大変ですよね。

以前にも市のいじめ相談に少し相談したんですが、訴訟を考えてるならいじめの問題に詳しい弁護士さんを紹介してくれるそうなのでもう一度相談してみようと思います。

ただ、本当に戦うべきなのか…
いろんな方の意見を聞きたく質問させていただきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/26 08:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!