アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しい蛍光灯と言っても買ったのは3年くらい前なのですが、それでも未使用のものをつけました。丸い形の30Wタイプです。

最初はそうでもなかったのですが、2,3日してから、音がじりじりするようになったのです。
結構大きい音です。で、蛍光灯がはずれだったのかな、と思って2本セットだったので、もうひとつに付け替えてみました(省エネのため、蛍光灯は1本しかつけていません)。

それでも同じようにじりじり音がします。

ひょっとしたらグローランプが原因なのか、と思って他の蛍光灯についているグローランプと交換してみても、やはりじりじり音がします。

うるさいのですが我慢してると、ときどき、音が止まります。
で、しばらくすると、またじりじり言い出します。

この音って、蛍光灯から出ているのでしょうか。

未使用でも3年もたつと、劣化して音が出始める、とかありますか。

ちなみに、ずっと使っていて蛍光灯が黒ずんでくるとじりじり言い出すのはよく知っています。音も似たような音に聞こえるのですが、未使用なのですけどねぇ。

この音どうにかしたいのですが。

A 回答 (1件)

『丸い形の30Wタイプでグローランプを交換・・・』から、グロースタート式(点灯管式)と判断されます。

下記の解説参照
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9B%8D%E5%85%89% …

症状から安定器と呼ばれるチョークコイル形のトランスが固定プレートで振動が共振していると判断されます。
 多少は発生するのですが、トランスの固定ネジが緩んでいたり、固定プレートが歪んでいたりすると発生する場合があります。
 処置はネジの増し締めや金属プレートを少し捻じってやると軽減されます。グローが原因で異音がすることはありません。
現在はインバータ式(電子式安定器)が主流で安価になっていますので、改善しなければ買い替えが静かでエコにもなります。

• 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
要するに、蛍光灯自身でもグローランプでもなく、傘そのもの(それについている安定器)自身に問題がある、ということですね。
蛍光灯に寿命が来て黒ずんてくるとじりじり言い出すのも、安定器から音が出ているのでしょうか。

一度、傘を天井からはずしてちょっと調べてみましょう。
最悪、傘の買い替えとなるのですね。
であれば、いっそLEDにするのもいいかもですね。