アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

偽装離婚は犯罪なのですか?

もしそうであれば、なぜ犯罪なのでしょうか。

どういった罪に問われるのですか?

結婚は個人の意思であり、するもしないも夫婦間の問題で
別に結婚を義務付けられるもではないように思えるのですが。

A 回答 (5件)

こんにちは^^



偽装結婚は 詐欺など 戸籍収得などの意味で厳しい(外国人・タイ・フィリピンなど)

離婚に関しては 虚偽であれ 正式であれ 問題は無いと思いますよ

同居を継続してても (内縁関係)として 変わらず生活はできます。

別居でも問題はありませんよ どこにでも、ある お話しですよ^^

失礼しました。
    • good
    • 0

公正証書原本不実記載罪(刑法157条)


という犯罪があり、これに該当する場合が
あります。

つまり、本当は離婚じゃないのに、借金逃れの
目的などで、ウソの記載をすることになるから
です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
「公正証書原本不実記載罪」とのことですが、離婚は双方の意思によって行われているので
「当時は婚姻を継続できないほどお互い相手を嫌っていた。」と証言すれば、離婚したまま同居していてその後普通に生活していても何の罪に問われないような気がします。
「離婚する気持ちがなかった」のに離婚したことを立証することは不可能ではないでしょうか?

補足日時:2011/06/10 23:32
    • good
    • 1

偽装結婚の場合は、多くは、外国人との間で取り交わされることが多いですね。


このケースに絞って言いますと、大半が、日本で稼ぐ為に、来日しますが、短期のビザしか有りませんから、3~6ヶ月で帰国する事になります。しかし、結婚すると、ビザの申請が出来て、もっと長く2年とか3年とか滞在できます。一方稼ぎは、体を資本にすれば、月50~100万くらいは稼げます。とすると、本国のレベルと比べても、格段に稼げます。従って、籍だけ入れて貰える男とか、一緒に住んで、生活する偽夫婦の契約を行い、稼ぐのです。一緒に住んでいると、偽装と見抜くのは難しいですが、偽装の場合は当然ビザが出ませんし、送り返されて終わりです。同居偽装の相場は、月7万から10万くらいで、月2回位のSEXが条件みたいですね。中国人は、もっとSEXを増やして契約料を負けさせてるのも多いようです。
    • good
    • 0

例えばですが、母子家庭の手当を貰う目的で書類上のみ離婚しいている様なご夫婦も世の中います。



その場合は、不正受給をするのですから・・詐欺です。


不正受給しながら、夫婦生活を続ける。

給付金を貰って仕事もまともにしないでギャンブルに使っている。

・・意外に多いらしいですよ。(苦笑)


見つけたら役所の管轄部署に通報してくださいね、税金の無駄ですから。
    • good
    • 0

特に法律はないと思います。


というか、立証ができないでしょ。
偽装結婚なら立証もできるし法律でも犯罪となりますが
離婚はねぇ・・。

離婚して一緒に暮らしてるっていうのはアリだし、
借金の責任を逃れるためといっても
そのものが離婚原因になることですからねぇ。

逆質問になりますが
偽装離婚しなければならないシチュエーションが私の頭では浮かびませんので
どのような時に偽装離婚が必要なのか
教えていただけると助かります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!