アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弟の妻が子宮関係の癌の疑いでこの度摘出手術を受けました。

その病院では今は癌ではないが、このままでは将来がんになる恐れがあるとか、早期の癌だとか担当の医者によって説明が違ったようで、手術を受けたのは癌らしいと判断された直後ということで詳しい結果は近日説明がなされるそうです。

弟はその手術費用を全額自己負担で払ったそうです。
なぜなら手術費用を保険を利かせて払って仕舞うと証拠が残って、今後入ろうと(今は入っていない)思ってる民間の医療保険に入れなくなると心配したからとのことです。

質問ですが、こういった場合弟の妻は民間の医療保険に入れるものでしょうか?
それとも弟の取った行動は無駄骨に終わって仕舞うのでしょうか?
教えて頂けないでしょうか。

A 回答 (2件)

無駄になる可能性が高いと思います。

癌治療から10年間は医療保険に入れないところが多いようです。

保険に入る前に告知しますが、偽告知になってしまい、あとからわかると解約、返金になります。

保険会社も、結構そういう契約が多いみたいで、保険金給付申請時に契約者にカルテの開示の同意をもらって、病院へのカルテ開示申請をするようなので、いつ病気が発症したかわかり、保険金の給付は受けられないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
そうですか無駄骨って訳ですね。
判りました。

結局弟の妻は10年以上経たないと民間の保険には入れないって訳ですね。

既に医療機関には証拠が残っています

これから保険に加入する際に 病歴の告知義務があります
告知しなければ、保険金支払いの際に告知義務違反として 保険金支払いを拒否されます(癌に関連した病気の場合)

無駄骨無駄な出費です
弟さんは保険会社をなめています  そんなあまいもんじゃあらへんで
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
そうですか無駄骨って訳ですね。
判りました。

結局弟の妻は10年以上経たないと民間の保険には入れないって訳ですね。