アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テキストエリアの文字列をタグ付きで表示しようとしているのですが、タグ自体を表示し、なおかつ、タグのとおり改行しているように表示するにはどうしたらよいでしょうか?頭が回らなくなって来ました・・。
下記ではタグを表示するところまではできました。

<%
mode = Request("MODE")
Select Case mode
Case ""
main
Case "DISP"
disp
End Select
%>
<% Sub main() %>
<FORM ACTION="<%= Request.ServerVariables("SCRIPT_NAME") %>?MODE=DISP" METHOD="POST">
<TEXTAREA NAME="bun" ROWS="7" COLS="73">
こんちは
どうも

やった
</TEXTAREA><P>
<INPUT TYPE="SUBMIT" NAME="Submit" VALUE="送信"></form>
<% End sub %>

<% Sub disp() %>
<%= Server.HTMLEncode(Replace(Replace(Request("bun"), chr(10), "<BR>"), chr(10), "<BR>")) %>

<% End sub %>

A 回答 (1件)

こんにちは。

ご存知かも知れませんが、念のため。
Server.HTMLEncodeは、ブラウザで表示できない文字を、表示できるように
変換します。
例えば<や>などを、&lt;、&gt;に変換してくれます。
ですので、最初にHTMLEncodeを行ったほうがいいでしょう。

つまり、
1.Server.HTMLEncodeで変換する。
2.改行を、希望の文字列(表示するタグ+改行するタグ)に変換する。
の順で変換すればうまくいくと思います。

実際のコードは次のようになるでしょう。
Replace(Server.HTMLEncode(Request("bun")), chr(10), "&lt;BR&gt;<BR>")
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。おかげ様でできました。ご説明の順序立てがいまいちはっきりしないもので質問させていただきましたが、説明でよく理解できました。