プロが教えるわが家の防犯対策術!

情報処理の言葉でトランザクションってのはどういうものなんでしょうか?
私は大学でハードウェアの勉強をしているので、どうも情報の基本用語がわからないのです。いいサイトがあれば教えて、本でもいいんで。お願いします。

A 回答 (5件)

参考URLをみてください!



参考URL:http://www.e-words.ne.jp/
    • good
    • 0

複数の処理を一つの処理単位としてまとめたもの。


その処理一連のことをトランザクション処理と言います。

参考URL:http://search.zdnet.co.jp/help/howto/win/win2000 …
    • good
    • 2

「transaction」は「処理」という意味で、コンピュータ関連では、主にデータベース処理で使用される用語で、データベースへの接続、レコードの検索、レコード内のデータの更新、接続の切断、などといった一連の手続きを指す。

複数のクライアントから同時にアクセスされるデータベースシステムでは、あるトランザクションによるデータ操作が完了するまで、他のトランザクションによってそのデータが更新されてしまわないようにするなどのしくみが必要になる。

と、参考URLで調べてみました。
結構、役に立つと思います。

参考URL:http://www.ascii.co.jp/ghelp/
    • good
    • 0

基本的には「処理・更新」ということでしょう。


試験では、「オンライン・トランザクション」などという言葉で、出てくることが多いかも。

実際には、「トランザクションでの障害発生時に、データベースをどう修復するか?」というふうに、問題が出たりします。
ですから、その修復・復旧方法なども一緒に覚えるといいのかもしれません。
    • good
    • 0

まだ、分からないのでしょうか?



連する複数の処理を一つの処理単位にまとめて管理する処理方式。
複数の作業を連結した処理単位を「トランザクション」という。
トランザクションとして管理された処理は「すべて成功」か「すべて失敗」のいずれかであることが保証される。
例えば、資金移動システムをコンピュータで処理する場合、出金処理と入金処理は
「どちらも成功」か「どちらも失敗」のどちらかであることが要求される。
「出金に成功して入金に失敗」すると、出金された資金が宙に浮いてしまうからである。
このような場合に、出金と入金をまとめて1つのトランザクションとして管理し、
どちらか一方が失敗したらもう片方も失敗させ、
どちらも成功したときに初めて全体を成功と評価するのがTPである。
TPを実現するシステムをTPモニタという。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!