アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新JISに早く慣れなきゃと、がんばっています。

サーマルのような手動リセットのa接点は、下のURLにある(右の上から3番目)ので良いと思います。
http://www9.plala.or.jp/c-hokuto/page151.html

では、b接点はどのように書けばよいでしょうか?
接点と○がくっつくようにすれば良いでしょうか?

A 回答 (4件)

その右下の「電磁接触器-b接点」と同じでよいです

    • good
    • 1

仰るとおり、右側で接触させれば良いと思います。

「電気製図で、サーマルのb接点は?」の回答画像2
    • good
    • 1

接点と○が接触するように書きますが、○の右側に接触するように


書くようです。添付の図を参考にして下さい。
また、次のURLをクリックして、3頁、2段目右を参照して下さい。

http://www.hst.co.jp/vss/File/ElectricityVol1Sha …
「電気製図で、サーマルのb接点は?」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どれも良い回答ばかりですが、若干ですが詳しくてわかりやすいと感じたのでベストアンサーに選びました。

お礼日時:2011/06/14 10:53

三菱電機電磁開閉器カタログ


http://www.mitsubishielectric.co.jp/haisei/pdf/c …
366ページ(4/20ページ)
13.2 EYD/EYDO- □ 3 接触器式スターデルタ始動器

ここに回路図にサーマル接点が記載されています
また、サーマルカタログにも同様にサーマル接点が記載されています
シンボルは普通のリレー接点と同じです


富士電機サーマル
http://www.fujielectric.co.jp/fcs/pdf/catalog/CD …
10/28ページ

富士電機スターデルタユニット
http://www.fujielectric.co.jp/fcs/pdf/catalog/CD …
4/14ページ
富士電機は単体サーマルはリレー接点と同じシンボルだが
スターデルタで使うサーマルは前出の先生方回答の○付きになってる


蛇足ながら
三菱電機はモータの端子記号が新JISのU1,V1,W1,V2,W2,U2
富士電機はモータの端子記号が旧JISのU,V,W,Y,Z,X
になってる


蛇足2
手動復帰だから○付きなのか?
自動復帰にしたらどーなる?○を消すのかな?
普通のリレー接点と区別するのであろうか?

蛇足3
ブレーカカタログ
http://www.fujielectric.co.jp/fcs/pdf/catalog/CD …
 9/62ページ
 内部付属装置
 補助スイッチ、警報スイッチ
ここは普通のリレー接点ですね


マニュアルモータスタータ
http://www.fujielectric.co.jp/fcs/pdf/catalog/CD …
23/67ページ
所謂CE仕様に使われるモータブレーカ+電磁接触器
これには原則的にサーマルは有りません
その代わりモータブレーカの警報接点を使います
そのシンボルはやはり普通のリレー接点

実際にヨーロッパのメーカ製の盤の回路図には普通のリレー接点が
記載されています

新JIS=IEC
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!