【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

最近よくテレビCMで3Dテレビの宣伝を見かけます。
私の周りは私含めて3Dテレビを買った人はいません。
家電量販店でも3Dメガネの試着をする人はよく見かけますが、
実際に購入しそうな方を見かけたことはありません。

ご自身や、周りの方で3Dテレビを購入された方、いらっしゃいますか?
また実際購入された方、買ってみてどうでしたか?

A 回答 (8件)

3D-TV購入しました。

(まぁ正確にはPC用モニターですが)
偏光式なのでメガネは電源不要で軽量です。
垂直解像度が半分になりますが左右の目で合成されるのか
それほど気にもなりません。

ちなみに、昔の3D-VHDも知っていましたが購入までは・・・
(LDもVHDも所有していましたが)
やっぱりソース不足が致命的でさらに通常のTVをそのまま使うので
映像のチラツキも激しく画質も悪かった・・・
それに比べ今の3D-TVは結構いいですね。
ソースもBD以外にもスカパーHDで専用Chもあり意外とあります。
殆どの場合、3D-TVは2Dの画質も非対応機種に比べて良いので
そういう意味でも買う価値はあります。
    • 0

家電メーカーにとって地デジ放送への移行は液晶やプラズマなどの薄型のテレビに買い替えの絶好のチャンスだったはずです。

しかし思うように利益が出ないのは韓国や台湾など海外メーカーからの液晶パネルの価格低下です。
私たち需要家にとって安い価格で買い替えが出来ることはありがたいのですが、
メーカーにとって毎年のように価格が下がってくるのは利益が出ないということなのです。
そこで打ち出したのが、3D作戦、要するに目先を変えて、付加価値を設けて価格を吊り上げるという手段です。
この手は、すでに十数年前にレーザーディスクに対抗して開発されたVHDディスクで
いまによく似た液晶シャッターを利用したメガネを使用する3DのVHD方式を売り出されたのです。
然しそれは思うようには売れませんでした。
その理由は3Dで見られるソフト(ディスク)がほんの少ししか発売されなかったことと、
いまと同じ、重くて面倒なメガネをかけないといけなかったこと。
どうでしょう、現在の状況と全く同じではありませんか?
つまり、人は自由にいつでも気軽に楽しめる状況でテレビを楽しみたいのです。
それがテレビの前に正座して大きなメガネをかけて画面を注視しなくては立体画面を見る事が出来ない
というようなものは、最初は注目されても、やがて普及しないと言うことです。
現在の3Dもやがて消えていく運命にあると思います。
所詮、一時のブーム?で終わるのが見えているのです。
そんなものに十万円近くも高額となるお金を払えますか?

最近メガネ不要の3Dテレビが発売されました。
実際に見る機会がありましたが、私にはどう見ても中央が沈んでいるだけで、
映像が飛び出しているようには見え無かったのですが・・・・・・・。
あれなら一般のテレビの方がずーと見やすいと思うのは私だけでしょうか。
    • 0

買いました!夫がどうしてもと言うので。

ソニーのブラビア46インチです。
今のところ、夫が3Dゲームするだけです。
しかもメガネが必要で、私は普段メガネしてるので非常に違和感あります。しかも結構重いですし。

でも花びらが舞うシーンなんかはつい手を伸ばしたくなってしまうくらいの臨場感です。
買って後悔はしていませんが、欲を言えば裸眼で見られる3Dがよかったな(@_@)
    • 0

友人の会社の創立パーティで、ソニーの52Vがあたったが

居間においてあるが、家族は殆ど見ていない 見ていても通常番組
もらった当初はセルの3DBLとか、スカパーの3Dチャンネル見たけど

「映画は映画館で見たほうが迫力あるよね」で終了
1000円デーで見たほうがいいです。
    • 0

3Dテレビ買ってないけど、AVを3Dで見たいなあ。

。。
    • 0

コンテンツが少ない現状では投資(購入)する気にはなれません。

低価格化やグラスレスになりコンテンツも増えない限り購入する予定はありません。
安く済ませようと思えばPCで見れるようにするのが安いですね。
画面が23インチになりますけど・・・
    • 0

なんかのニュースで知ったんですが、3Dテレビを買った75%ぐらいの方が不満だそうです。

主な理由としては、使う機会がなさすぎて買った意味がないというものがありました。
そもそも、家で見るような番組に立体感は必要でしょうか
    • 0

コンテンツが少ないので積極的に買い替えたいとは思いませんが、

3Dのテレビも最近かなり安い(普通のと変わらないくらい)機種も
あるので、検討する価値はあると思います。
    • 0