プロが教えるわが家の防犯対策術!

 プラスチックごみはどのようにリサイクルされているのでしょうか。トレーやペットボトルはわかるのですが,知りたいのは,食品の入れ物やペットボトルの蓋などその他のプラスチックごみです。せっかく分けているので,きっちりリサイクルされているとうれしいのですが。

A 回答 (2件)

一例を述べます。

新日鉄方式では、コークス炉に投入し、コースク原料、製鉄用ガス、油脂として容器包装プラスチックを活用しています。また、NKK方式では、高炉の羽口より吹き込み(PVCは除く)エネルギーの代替として
活用しています。このようなリサイクル方法を化学原料化法といいます。

参考URL:http://www.nsc.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅くなり済みませんでした。
 いろいろな活用がされているのですね。今迄,本当に利用されているのか疑問に思いながら,一生懸命リサイクルていましたが(うちの自治体が分別収集に熱心なもので。),これからも取り組みたいと思います。

お礼日時:2003/10/18 09:11

 大手の消費として資源循環型発電システムに使用します、全国16箇所で集めたプラスティックを、破砕処理後発電用燃料として、北海道の苫小牧にサニックス・エナジーが、日糧700トンを燃やし74000KW/1時間を発電します


 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速ご回答ありがとうございます。
 物として再生するのではなくて,燃料として利用される事もあるのですね。
 なにわともあれ,ちゃんと利用されている事がわかれば,リサイクルしがいがありますよね。

お礼日時:2003/10/16 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!