プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Winでファイルメーカープロ5.5を使用しています。
チェックBOXを使い、複数選択が出来るフィールドで検索しようとしています。

たとえば、1,2,3,4,5のチェック項目があり、チェックが、(あ)=1,3,5、(い)=1,2,3、(う)=1、(え)=2,3,5、(お)=5というデータベースがある時、1だけにチェックしたデータを検索したいのですが、1でチェック検索すると(あ)と(い)と(う)が検索されてしまいます。

(う)のデータだけを検索する方法はないでしょうか?

A 回答 (2件)

> たとえば、1,2,3,4,5のチェック項目があり

例で数字を使っていますが、
検索するフィールドのタイプが数字だと
こういった事は起こりませんので、
テキストフィールドとして話をします。

完全一致検索ですから検索語の前に = を追加します。
(または == を追加)

チェックボックスのフィールドしかない場合は、
スクリプトで記号を追加して検索します。

カット[選択、検索フィールド]
テキストをペースト[選択、検索フィールド、「=」]
ペースト[検索フィールド]→選択のチェックをはずす
検索実行[]

当方は Mac ですので用語が多少違うと思います。
カットは切り取り、ペーストは貼り付けかな?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
こちらはとても初心者なもので、中身をあまりいじらずにソートでなんとかやってみることにしました。
ありがとうございました。

ファイルメーカーは使いやすい所が多いソフトだと思いますが、ひとつのフィールドについての、絞込みは出来ないと思われますので、現状のまま何とか、というならば、1で検索して、この項目をソートすると1だけにチェックのあるものが一番最初に並びます。

反則技かもしれませんが、簡便法で使えるかもしれません。
もう少しまともな方法としてはフィールドを1から5まで別にして、チェックボックスではなく、コンボで、1,1でないという2つの選択肢をつくり、以下、2~5も同様に作ります。こうして完成したものは、1と2でない、3でない・・5でない、という条件で検索すれば(う)だけが残るのではないでしょうか
チェックボックスはラジオボタン同様、1個だけ選択するものとして設計されているようです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
既にデータがたくさん入っていて、フィールドを変更するのは大変なので、教えていただいた「簡便法」ですることにしました。
ありがとうございました。