プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは、質問の回答おねがいします。

4月からセキセイインコを迎えて、今月で2ヶ月になります。
問題なく大きくなってくれたのですが、少し気になる事を見つけてしまい、いろいろと調べてみたのですが、見つからなかったので質問させてください。

放鳥している最中に、インコの頭の羽の根元に黒いシャーペンの芯のようなものを見つけました。
頭を撫でてほしいと急かすので、撫でますが、その後頭ばっかり足で書いています。
この黒い芯のようなものが、羽鞘かと思ったのですが、どう見ても太く、触ると痛がります。
(ギィーギィーという感じに…)

頭なのですが、少し嘴に近い場所にあります。
よく考えると、私が見ている時に、今までそんなに羽が抜けるのを見たことがなかったのですが、今回羽の抜け様が酷いような気がします。

とは言っても、私が見ている時に三枚程度抜けただけだったのですが、とても気になります。

何かの病気でしょうか?


回答お待ちしています。

A 回答 (1件)

コザクラインコを飼っておりますが、今の時期は羽の抜け変わりの時期ですので羽がたくさん抜けても心配ありません。



羽の根本は少し気になりますね。
羽軸がおかしくなってしまうウイルス性の病気もありますし、近くに小鳥を扱っている病院があれば連れて行ってもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
羽は一箇所のみがそうなっているので、とても気になるのですが、近いうちに病院に連れて行ってみようかと思います。
糞を食べてしまうので、やはりそれが大きく関係しているのでしょうか・・・。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/17 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!