アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月10日生まれのセキセイインコが8月15、我家の家族に加わりました。かごから出すと、部屋中を飛んで飛んですごいのです。でも飛べても着地はうまく出来ず、壁などあちこちにぶつかって落ちるのです。怖くてかごから出せないです。羽を切ろうかと思ったりしますが、周りに切った人がいなくて、みんな否定的なのです。皆さんは羽を切る事をどう思われますか。

A 回答 (4件)

セキセイインコを6羽飼育しています。



風切り羽を切る事は、特別に悪い事ではありません。
今回のように、急に飛び出して壁などにぶつかるようですと、打ち所が悪いと、首の骨を折ったり、頭部骨折でそのまま星になってしまう可能性もあります。

風切り羽の切り方としては、主翼の一番外側の一番長い風切り羽を残して、外側から2~4本くらいを2~3センチほどカットしてあげると、見た目には羽が残っているように見えるのでお勧めです。
一度カットすると1~2ヶ月ほどでまた伸びます。

ただし、風切り羽をカットした状態で家の外に逃がしてしまうと、絶対に生きては行けないので、ご注意下さい。

その子が少し落ち着くまでは、カットした方がその子の為だと思いますよ。
    • good
    • 8

私は羽を切ることに反対派です。



うちにもインコが4羽います。最高8羽いましたが、今まで1羽も羽を切ったことがありません。
どんなに飛び回る子でもです。鳥は飛ぶものですよ。鳥は飛びたいんです。
それを人間の気持ち一つで、羽を切って飛べないようにしてしまうのは、あまりに可哀想だと思いませんか?
あちこちぶつかるのは、まだ篭の外の世界に慣れていないからです。
慣れるまでは注意して見守ってると、そのうちに飛ぶことも安定してくると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。今まで一羽も切った事がなく、それでもなんら支障のないインコちゃんもいるのですね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/18 10:09

この鳥は飼い鳥の中で一番翼が強いです。


切った方がいいと思います。
風切り羽を、よく切れる鋏で、2ミリ位残して
切ります。
そうしないと、何かに驚いた拍子に飛び上がって
窓から飛んで行ったという鳥の、【この子を見ません
でしたか】の張り紙、小鳥はセキセイがトップです
ね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

セキセイインコが飼い鳥の中で一番翼が強く、【このこの子を見ませ
でしたか】の張り紙のトップがセキセイとは知りませんでした。切る事にします。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/17 23:14

私の場合は過去に2度インコを飼いました


1匹目は羽切りをしていなかったのですが
その子を出している時に親が洗濯物を干すため窓を開けてしまった為、偶然かもしれませんがそこから逃げてしまい泣いた記憶があります。
2匹目は母が羽を切ろうと言い出したのではじめは『えっ?』
と思いましたが
少し切るくらいなら部屋の中を飛ぶには十分に見えました
そのうえ
逃げ出す心配も無くなるので切った方が良いと思います
    • good
    • 5
この回答へのお礼

怪我をするだけではなく、逃げ出す、という心配もあるのですね。切る事にします。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/17 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事