アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校3年で就職しようとしている者です。
私は小、中、高柔道をしてきた柔道バカなのですが(ちなみに弐段)
この柔道を生かして就職したいと思い考えたところセコムやアルソック等の警備会社がいいと考えました。そこでいくつか質問があります。

(1)柔道等の格闘技をやってる人は就職に有利なのでしょうか?

(2)給料はどれぐらいなのでしょうか?
一生食っていけるのでしょうか?

(3)資格は必要なのでしょうか?

(4)就職試験は面接と学力試験なのでしょうか?

(5)職場の雰囲気はどのような感じなんでしょうか?

A 回答 (3件)

今、警備業界に求められているのは肉体派ではなく、情報関係におけるセキュリティを

理解できる専門家です。警察においても、情報に詳しい者は専門の部署でそれなりの地位が
ありますが、肉体だけの警官は消耗品に過ぎませんし昇進もできません。日本の警官は
銃を所持していても撃てないですし。また、高卒で柔道2段というのは珍しくもない。
#1が言うように、柔道経験は就職のアピールとしてはさほど役に立ちません。

他の質問に関しては、会社のWebを見れば分かる事ばかりです。逆にそれすらできない
ようでは、他のジャンルにおいても就職は難しいんじゃないかと思います。

もし柔道経験を就職に活かすのであれば、段位ではなく実績が必要です。
少なくとも全国大会出場したとか、もしくはそれ以上のモノが。
    • 0

34歳の男性です。

(1)柔道等の格闘技をやってる人は就職に有利なのでしょうか?
→何もない人よりは有利ですが、警備業界では普通なのであまり目立たないでしょう。

(2)給料はどれぐらいなのでしょうか?
一生食っていけるのでしょうか?
→業界大手でそれなりの昇格が出来ればいいですが、難しい様です。

(3)資格は必要なのでしょうか?
→昇給・昇格に関係してくる社内資格が各社有るようです。

(4)就職試験は面接と学力試験なのでしょうか?
→一般常識と面接が主流です。(具体的な内容は各社のHPで要確認)

(5)職場の雰囲気はどのような感じなんでしょうか?
→本社は良くても配属される営業所又は現場は酷い事が多いそうです。

一度、目当ての警備会社でアルバイトする事も現場の雰囲気がわかる方法の一つです。
※警備業法上で高校生アルバイトは禁止なので、高校中退で応募する事をすすめます。

高卒で柔道バカだからとは言え警備業界に絞った就職活動はおすすめしません。

将来的に安定した収入(もちろん個人の努力が必要です)を得やすく、
学歴をそれほど重視しない業界は他にまだあります。

例として不動産、自動車販売、広告代理店、整骨院などはやる気次第で将来が開けます。

高校の同期で柔道部だった人で多かったのは整骨院などで技術を学び30代で独立しました。

このご時世で大手に入れば将来安泰とはいきません。

就職先は修行の場として、将来独立する事が出来るレベルまで技術やノウハウを吸収する。

勿論、就職先で順調に昇格していけば、あえてリスクを犯して独立する必要はありません。

ただ、これからの時代を生き抜いて行くには、若い内からそう考えて行動する事をすすめます。
    • 0

こんにちは。

もしも貴方が本気で就職先を探しているのならば、その質問を警備会社の人事にするべきです。もう6月も後半です、早めに積極的に就職活動をしてください。このサイトの情報を参考にするのも良いですが、もっとも確実なのは警備会社に問い合わせることです。自分が聞きたいことを相手先に質問も出来ないようでは、社会人としてやっていくことは絶対にできません。

就職とは、貴方の人生の中でかなり大きな決断の一つとなります。出来るだけ確かな情報を自分で責任を持って収集し、自分で責任を持って判断し、就職先を決めるべきですよ。
    • 0