プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、バンコードを使って、CDデッキのトレイなどを直しているのですが、
上手く接着できません。ちょっとでも引っ張ると接着面同士からちぎれてしまいます。
引っ張ってもある程度丈夫なベルトを作れないでしょうか?
具体的には、太さ1.5ミリのバンコードでノギスとハンダゴテを使って接着しています。

A 回答 (3件)

こんにちは。



理想を言うとハバジットの専用工具があればいいのですが(笑)、
そうもいきませんものね(こちら、クランプの先端を改造すれば
かなり細いバンコード丸ベルトも十分対応できます)。

http://www.nagoya.sc/catalog/product_info.php?cP …

まずハンダゴテで溶着を行う場合は、ベルト端を溶かす際、あまり
強くコテに押し付けないことが大事です。

コテに強く押し付けてしまうと、ベルト断面の溶け出しがリング状
に大きく逃げてしまいますよね。

少々難しいところですが、「コテに軽く触れているかな」という位の
感覚とグッと押し付ける感覚、これの中間ぐらいの圧力で溶かし
てみて下さい(理想はこれよりもう少し軽め)。

ちなみにハバジットのコテは、先端のプレートがテフロン加工であり
ます。熱で溶けた素材部分、コテ先への付着はほとんどありません。

普通のハンダゴテですと、幾分はコテ先に付着残りとして持って行か
れてしまうと思います。

その分を見越して加熱はほんの少し長めにし、素材の溶ける量を
多めに稼いでおくとよいと思います(ベルト切り出しの長さも、ほん
の少し長めで)。

そしてノギスをガイドに圧着を行うときも、あまり急にパチンと合わ
せることなく、僅かにスピードを落として静かに圧着を始めて下さい。

またハンダゴテ関連、温度の調整が可能でしたら、ある程度の温度
段階差を設けて、溶着が一番しっかりする適正温度を探るのもよい
形です。

バンコード丸ベルト、素材によってその最適溶着温度は異なります
ので、こちらも一度諸々試してみると、後々良い経験になりますよ。

なかなか簡単には上手くいかないと思いますが、ここは気合一発、
ぜひとも頑張って下さりませ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
専用工具があるのは知ってましたが高いですね^^;
バンコードに最適な温度があるなんて知りませんでした。
温度調節器は持っているので、試してみようと思います。

お礼日時:2011/06/20 20:02

接着面をドロット溶かす必要があるので、ハンダ篭手では


温度が低いですね。
仕事ではガスコンロ用のチャッカマンを使用してます。
ガスの熱で両方の接着面が溶けたら、バンコードの芯(中心)を
合わせるのに留意しながら、接着し、硬化するのを待ちます。
硬化したら、はみ出た部分をニッパなどでカットして、ヤスリ掛け
で仕上げます。

CDデッキのトレイであれば、輪が小さいので、片側を固定する
工夫が必要です。
2,3個、制作すれば、綺麗に作れるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハンダゴテでも温度低いんですね。
てっきりドロッと溶けているのでいいのかと思いました。
チャッカマンでも試してようと思います。

お礼日時:2011/06/20 20:05

慣れと練習です、100本ぐらい作ったら最後のほーは上手になるよ



http://tanoshiib.web.fc2.com/newpage36.htm
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!