プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月の最後に8~10日間ぐらいドイツに旅行に行こうと思っています

これだけの期間があったら2カ国ぐらい行けるのでは?と友人には言われますがドイツだけでも見るところはたくさんあると思うので今回はドイツだけを楽しみたいと思っています。

そこで旅行の計画をたてようと思ったのですが、こういうのは何度かドイツに行ったことのある方、もしくはドイツ在住経験のある方に聞いたほうが良い計画がたてられるかな?と思ったので書き込みました。

なのでドイツに8日間旅行にいくなら私はこういうルートでこういうものを見て旅をする(した)というのを聞かせてもらえないでしょうか? 

もちろん最終的には自分でドイツについての本を読みながら選ぶつもりですが、参考にさせていただきたいです。

旅行に行くにあたって、ロマンティック街道や、ノイシュバンシュタイン城などはお決まり過ぎかな?とも思うので(一応みてはみたいんですが)、そういうのを主体にしない観光ルートだとありがたいです。
北ドイツを中心に考えてもらえるとありがたいです(フランクフルト出発予定)

ちなみに今回のドイツ旅行が初の海外旅行です。 現地ではユースホテル等を利用してできる限り無駄な費用を省くつもりですが、けちけち旅行をするつもりではないので、都市ごとの名物なども教えていただけると助かります。
ドイツ語は話せません。 英語は日常会話ならちょっとできるレベルです。

また事前に歴史について勉強して行った方が楽しいかな?とも思うので、観光するに当たって読んでいくとドイツの旅行がさらに楽しくなるであろうドイツの歴史本があったら是非教えてください
(他にも何かアドバイスがあったら教えていただけるとありがたいです。)

関連書籍、サイトの情報は大歓迎です。

最後に、長文を読んでいただきありがとうございます

A 回答 (4件)

こんにちは。

最初の方がレンタカーをとおっしゃってますが、初の海外旅行で道路事情も分からず、乗り慣れていないクルマでの観光はこれほど無謀な物はありませんからお止めになる方が賢明です。
DBのフリーパスを日本で買って行かれて、鉄道で回ることをお薦めします。初海外であれば、どこの街へ行っても感動することが多いですから、素直にガイドブックを見て良いなと思った所に行かれると良いでしょうね。

ノイシュバンシュタイン城は確かに観光名所ですが、見ておく価値は十分ありますよ。だだバイエルン州で南部ドイツですからやや遠くなります。前の方が書かれたケーニヒツェーは確かに美しい湖です。この城を建てたのはバイエルン王のルドヴィヒ2世なのですが、この王様が最後にはこの湖に身を投げて亡くなったという話もあります。ルドヴィヒ2世についての著書もありますからお読みになると面白いですよ。

私個人的には、フランクフルト、リューベックが好きな街です。それぞれ何があるかは、ガイドブックでお調べ下さい。
    • 0

ロマンチック街道はドイツ人にも人気のコースで、やはり、充実しています。

ヨーロッパバスで行けば、道が旧市街を抜けて行く所も何箇所もあり、一度は行って見ることをお勧めします。

また、ミュンヘン、ベルヒテスガルテン(ケーニッヒゼーとケールシュタイン)、ザルツブルク(国境沿い、オーストリア)もお勧めです。

ドイツの観光地はその80%が南ドイツのバイエルン州にあります。ベルヒテスガルテンのケールシュタインにはヒトラーが建てた有名な山小屋があります。小屋までは麓から電気バスと5合目から、大きな黄金色のエレベーターで登ります。 ケーニッヒ湖も対岸には美しいチャペルがあり、そこまで、電動フェリーで行きます。 ベルヒテスガルテンはドイツで一番に国立公園になったところで、ドイツで一番美しい景色の所といわれています。http://www.google.de/search?q=Berchtesgaden+foto …

フランクフルトより北がよろしいなら、ライン川下りで、途中、古城ホテルなどの宿泊も良いかと思われます。

マインツのシャガールのステンドグラスは聖シュテファン教会で、昼休みがありますのでご注意ください。
http://www.mainz.de/WGAPublisher/online/html/def …

また、ゴスラーなど古い木組みの家が多く、皇帝が立ち寄る城も残っています。
http://www.google.de/search?hl=de&client=firefox …

東のドレスデンは旧市街全体が博物館の様なところです。
    • 0

私はマインツが一番よかったです。

フランクフルトから電車でちょっと行ったところです。

ライン川のほとりにあり、ライン川をコンテナ満載の船がひっきりなしに行き来する様子は、ちょっと日本ではお目にかかれません。
鉄道橋を歩いてわたることもできるのですが、これもなかなかスリルあります(私高い所がにがてなもんで)。

長い歴史を持つ都市で、もともとローマ軍の基地が起源です。
確か、マインツ南駅だったと記憶していますが、駅の工事中にローマ時代の劇場が出てきて、私が行った頃はちょうど発掘の作業をしているところでした。
郊外にはローマの水道橋もあるし、私は感激しましたね。ローマ時代って、日本の弥生時代ですよ。

グーテンベルグが活版印刷を始めたのもマインツです。ですから、グーテンベルグ博物館があります。
またシャガールのステンドグラスのある教会がありました。
市の中心にあるカテドラルも観光名所です。

のんびりするつもりなら、マインツに腰を落ち着けたっていいと思うくらいです。
上記の通りマインツから、フランクフルトはすぐですし、ライン川には観光船もでています(たしか、船上ディナーなんていうのもあったはず)。温泉で有名なヴィースバーデンも近くですし、ダルムシュタットも圏内です(観光名所か?というのはありますが)。

ちっとも観光"ルート"になってませんね。
あしからず。
    • 0

北ドイツのハンブルグに住んでいた者です。

ハンブルクは地図で見ると内陸部に位置していますが、巨大なコンテナ船も出入りする大きな港町です。エアバスの製造拠点でもあります。美味しい魚料理を頂くことができます。
街の真ん中に大きなアルスター湖があり、美しい街並みを楽しむことができます。

ノイシュバインシュタイン城に行かれるのでしたら、近くにある「ケーニッヒゼー(王様湖という意味)」に行かれることをお勧めします。ドイツ人がよく行く観光地ですが、日本人にはあまり知られていません。湖の透明度がとても高く、雄大な景色を堪能することができます。

ホテルに関しては、ペンションのような民宿があり、予約をしなくとも当日「ここが風情がってよさそう」と感じたところに「あいている部屋はありますか? 」と英語で聞いても応対してくれます。だいたい空いています。田舎町では、干し草のベットもあり、気分はアルプスの少女ハイジです。

ドイツは大都市部以外では、当日ホテルのフロントにいき「ハーベンジーチンマーフライ?」と部屋空いていますかと聞くと、日本人とみるや高い部屋を案内するか極端に安い部屋を案内するかのどちらかになりますので、自分の気に入る部屋に案内してもらいましょう。

8日間もいかれるのでしたら、レンタカーを借りて「旅」をされることをお勧めします。道路標識はわかりやすいですし、ドイツの雄大な景色を楽しむことができます。教会を中心とした美しい景色を楽しんできてくださいね。
    • 0