プロが教えるわが家の防犯対策術!

ぼくは現在理学療法を目指す大学1年生なのですが昨日原付を運転中、警察に取り締まりを受けました。
理由は二段階右折をしなかったことによるものです。違反点は1点、
違反金は3000円でした。
以前、国家資格は罰金刑以上を与えられた者には受験資格がないと聞いたような気がするのですが僕の場合は大丈夫でしょうか??

回答お願いします(>_<)

A 回答 (2件)

・反則金素直に払えば行政処分で


裁判所の罰金刑でないから\(^^;)...

今後、注意してね。



理学療法士及び作業療法士法第4条
次の各号のいずれかに該当する者には、免許を与えないことがある。
 1.罰金以上の刑に処せられた者
 2.前号に該当する者を除くほか、理学療法士又は作業療法士の業務に関し犯罪又は不正の行為があつた者
 3.心身の障害により理学療法士又は作業療法士の業務を適正に行うことができない者として厚生労働省令で定めるもの
 4.麻薬、大麻又はあへんの中毒者

2,3、4は、 まずダメダメだが
1は犯罪の状態により判定。まー、こじらして裁判所つれてかれても、
「二段階右折をしなかったことによるものです。違反点は1点」一回のみで
だめということは、ないでしょう。

原付と言えどもクルマ、くれぐれも、ご用心を(^-^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい詳しくありがとうございます!

ほっとしました(^^)

お礼日時:2011/06/22 16:01

> 違反金は3000円でした


反則金と罰金は別物です。
   
http://rules.rjq.jp/bakkin.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2011/06/22 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!