プロが教えるわが家の防犯対策術!

すみません、パソコン下手の横好きな主婦の質問です。
今度、あるイベントの会場で昔の写真をスライドショーしたいなあ
と考えているのですが、
写真を多機能プリンターなどのスキャナーでスキャンした後、
どうすればパソコンに落とせますか?
ちなみに、スキャナーとパソコンの持ち主は別々です。
スキャンした写真をメール添付してパソコンに送る、というイメージを
勝手に持っているのが、そもそも正しいのでしょうか?

A 回答 (3件)

一番はパソコンの持ち主の方へ取り込み方法・会場主催者の方へデーターの持ち込み方法をおたずねになっておいた方がよいかと思います。




わたしもよくデジカメのデーター等の取り込みやメール送信を頼まれますが、PC側のUSBであったりCD-Rであったり
取り込める策があれこれ違いますので・・・・それにあわせた方法がいいですよ

それ以外であれば・・
一般的ですが・・・
(1)スキャナー→USBやメモリーカードに保存
(2)USBやメモリーカード→PCへ
(3)PC上で編集USBに保存→会場へ

画像がおちるでしょうが・・・
(1)写真をデジカメ撮影
(2)デジカメからPCへ取り込み(明るさ・コントラストはPCで多少修正がききます)
(3)PC上で編集USBに保存→会場へ


>スキャンした写真をメール添付してパソコンに送る、というイメージを
>勝手に持っているのが、そもそも正しいのでしょうか?

写真等の画像データーは重いので・・・メールでは大変だと思いますよ。

GoogleのPicasa ウェブ アルバムが便利ですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
色々な場合を想定して回答頂けてとてもわかりやすかったです。
ウェブアルバムというのも、気になるので検討してみますが、
USBフラッシュメモリは、写真を100枚納めるには4GBのもので
良いでしょうか。

お礼日時:2011/06/22 13:51

スキャナーはパソコンから操作するので、スキャナーでスキャンするということは、パソコンにそのデータが保存されている状態です。

(もうパソコンに落ちています、ということ)。

でも、その画像をつかってスライドショーをするのは、別の人のPCなのですね。

そのデータをUSBにコピーして作業する人のPCに渡すのが一番簡単。
物理的にそれができないならメールで送るか、前出のようなオンラインストレージを利用して転送するのです。
    • good
    • 3

スキャンしたらパソコンのディスプレイに写真が表示されますよね


その写真をドラッグ&ドロップすればいいだけです

持ち主が別々とありますが、パソコンにそのプリンターは認識させているんですよね?
それが大前提の話ですけども
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうでしたか!スキャンしたら、パソコンにそのまま落とせるんですね。
何もわからずに質問して、お恥ずかしい限りです。(-_-;)

要するに、パソコンを認識したプリンターで作業した後、落とした写真をメール添付して
うちのパソコンに送ってもらえば、綺麗な画像で保存できますね?

お礼日時:2011/06/22 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!