プロが教えるわが家の防犯対策術!

壊れたスキャナーから個人情報が漏えいすることはありますか?

8年ほど使っていたスキャナー(プリンターとは別になっているもの)が壊れたので、
今日、母が家庭ゴミといっしょに捨てたのですが、ゴミ袋の上にぽんと置いておいたところ、
しばらく経ってから見に行くとスキャナーだけがなくなっていたそうです。
ゴミ収集車が持って行ったとは考えられませんし、個人で拾った方がいるということですよね…。

今更ながら、個人情報(今までスキャンした画像)の漏えいについて不安になっております。
パソコン本体からなら見れると聞いたことはありますが、スキャナーからも見れるのでしょうか?

スキャナーの壊れ具合は、紙媒体を途中まで読み込んだところでスキャン不能になるというものです。
コードを引っこ抜かなければ動きを止めることもできない状態でした。
最後にスキャンした紙媒体は、他人に見られても構わないものです。
ここ3年ほどの使用状況は、年に数回使うか使わないかくらいの頻度でした。

A 回答 (3件)

可能なら、スキャナのメーカーと型番を示してください。

• 0
この回答へのお礼

メーカーは確かキヤノンでした。
本体も説明書等が手元にないので型番はわかりません…すみません。

ご回答ありがとうございました。

普通スキャナー本体にはデータの記録がないので

問題ないと思います
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
母と二人でおろおろしていたので安心致しました。

保存用の記録媒体が付いたスキャナーで無ければ心配は有りません。

一般的に家庭用のスキャナーでは、スキャンしたデーターを保存記録する媒体は付いて無いと思います。
有ったとしても、一時的な物で一回分だけでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

使用の前に前回スキャンした画像は見れましたが、
それより以前に取り込んだ画像は見れなかったので、おそらく

>一時的な物で一回分だけでしょう。

これだと思います。

最後に取り込んだものは仮に見られても構わない画像なので、安心致しました。
ありがとうございました。