アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何かの書類でコピーと原本を見分ける方法をおしえてください。
朱印の部分でしか、判別していなかったのですが、原本をカラーコピーされても、判別できるのでしょうか。難しい気がします。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

原本とコピーどちらもあるなら、よく見ると見分けが付きます。


アナログなんだから、どうしてもコピーすると劣化します。
どちらか一方しかないなら、簡単に見分けが付かない場合があります
カラーコピーでも、微妙な色の違いで分かる可能性もあります

朱肉の印があるなら、インクのしみこみとかで簡単に見分けがつきますよ
インジェクトなら、どちらもインクがしみこむので見分けが付きにくい場合があるが、印鑑部分とか不鮮明になったりしますよ。微妙に違う色が周りにあるなどの違いが出たりします。

最近は、自分で領収書を印刷するってパターンがあるので、それなら、判別は非常に難しくなります
元を印刷するにも大量にされると無理ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。ご回答くださったとおりだと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/27 21:48

>朱印の部分でしか、判別していなかったのですが、


>原本をカラーコピーされても、判別できるのでしょうか。

朱印が朱肉を押印したもので、コピー機がPPCトナーを使うタイプなら、
朱色が紙に染み込んでるか上に載ってくっついてるか、の違いが現れます。

「載ってる」なら針の先などで引っかいて削り落とす事が出来るし、
拡大鏡でも見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださってありがとうございました。
今後、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2014/07/27 21:50

紙ですか?


手書きや押印部分で判ると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近のカラーコピーは判別しにくいものがあります。
でも、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/27 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています