dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

絵手紙を作成し、コピーするためにスキャナーから取り込みましたが左右が切れます。
完全にスキャンするにはどのような操作が必要でしょうか。

パソコンXp-SP3

スキャナー エプソンGT-9700F

A 回答 (4件)

それはスキャナーに完全に収まっていますか?

収まっていれば、プレスキャンで一度スキャンしその時点でスキャン範囲が設定できると思います。
完全にスキャナーとソフトにお任せで行ったばあい、絵手紙の台紙が白いと、スキャナの背景の白と混同されて絵の部分だけ取り込む事があります。
スキャナに絵手紙を乗せてそれを覆うような形で色の付いた紙(均一の色がいいでしょう)をその上に乗せてスキャンしてはいかがでしょうか。
    • 0

付属ソフトに、ArcSoft パノラマメーカー3があると便利なんですが、

PM-A900は、添付ソフトがあり重宝しています。

そこで、コンビニでA4サイズ(縮小)にカラーコピーしてから、
PCに取り込んで、好きなサイズに編集したら如何ですか。

スキャン設定は、全自動・カラー書類またはホームモード・雑誌になるかと、
思います。
    • 0

エプソンGT-9700F ならば Adobe Photoshop Elements が貼付されていたはずです、

これで二つのファイルを合成する事が出来ます。

手順としては
1.絵手紙の右半分・左半分を別々にスキャンして Jpeg ファイルとして同じフォルダに保存します。
2.Photoshop Elements を起動します
3.「ファイル」→「Photomerge」と進んで「参照」で Jpeg ファイルを保存したフォルダを指定します
4.「ファイルを開く」で一つ目のファイルをクリックします、次に「Ctrl」キーを押したまま二つ目のファイルをクリックします、これで二つのファイルが選択された状態になります
5.「開く」ボタンを押したあと「OK」ボタンを押します。運がよければここで自動的に二つの画像が合成されます
6.運悪く自動合成に失敗した場合は画面上部に表示されている画像を画面中央にドラッグ後手作業で画像が上手く重なるように移動させてください。
7.合成が完了したら「別名で保存」します
    • 0

スキャナーの読み取り可能サイズよりも大きい原稿をスキャンするとそうなります

そのスキャナーの読み取りサイズはA4です
A4よりも大きい原稿を完全にスキャンすることは出来ません
A4以下の原稿を使ってください
    • 0