【お題】王手、そして

MS-dos(PC-9801用) では、Int 2f 1902(INT 23, 24を含む)等を直接参照することで command.com の所在がわかり、また、特定の作業領域を直接参照することで起動時のコマンドを取得できます。
ここから、絶対パスが取得できる場合もありますが、相対パスの使用、Path環境変数の使用等でできない場合でも起動タスクの環境変数領域を参照することで、起動タスクがどのような状態で外部記憶装置に保存されているかが参照できました。

これらは、DEF SEG, PEEK の使用を前提としていますが、Visual Basic では関係情報がありません。Visual Basic での取得方法をお知らせください。

Visual C++6 等 Visual Studio 6.0 に含まれる言語でもかまいませんが、MS-Basic からの移植が現在の主体なので、Visual Basic から参照するために必要な参照情報に関する内容もお知らせください。VC関係の場合は、ヘルプファイル名と適当なキーワードをお知らせ願えれば幸いです。

A 回答 (1件)

OSは?

COMMAND.COMの場所を知りたいんですか?
出された例の意味が分からないのですが。

VBでexe自身の場所であれば、App.Pathです。

この回答への補足

>OSは?
運行予定のosは
Windows95 OSR2
Wimdwos98
Wimdows98SE
Wimdows2000
開発環境は
Windows98SE
です。

>例の意味が分からないのですが
移植前のソフトの内容を書きました。

>App.Pathです。
これが知りたかったのです。ありがとうございます。

• 0