アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は知人に、B4の封筒で重さ285gのものを送りたいのですが、
宅配便・メール便・定形外郵便のどれで送るのが一番良いでしょうか。
定形外郵便が一番安くていいと思いましたが、補償がないので、宅配便やメール便の方がいいと思いましたが、皆さんならどの方法で送りますか?

A 回答 (4件)

相手が望まない限り定形外はあまり使わないほうがよいでしょうね。



送り相手の不在が多いようなら、受け取りサインの要る宅配便より
メール便のほうが相手は助かるかもしれません。

私はメール便で送れるものはメール便を使います。
    • good
    • 0

メール便だって無補償ですよ。

その上
取り扱いは定形外郵便よりも粗雑です(郵便受けに入らない場合は軒下に放置されます。定形外なら郵便受けに入らない物は玄関コールして手渡ししてくれます)

B4というサイズがネックですがA4でしたらレターパックというものがあります(厚みが3cmまでならレターパック350、それ以上ならレターパック500)

しかし補償が必要なら宅配便か簡易書留(\690)ですね。
    • good
    • 0

良く勘違いされて居ますが、メール便の保証は送料のみで、中身などの保証は一切ありません。



安い宅配便と勘違いされている人が多いのですが、まったく違います。
メール便は、会社などがダイレクトメールの様な再送可能な物を送る事を想定した物ですので、紛失しても送料以外一切の保証がありません。
それを勘違いされて使われる人が多いのです。

もう一度遅れる様な物で価値のあまりない物であればメール便は使えますがそうでない物にメール便はだめです。

大事なものであれば宅配便の方が良いですよ。
    • good
    • 1

宅配便が確実でしょう


普通郵便は過去1000回ほど使って事故は1件のみでしたが
地域によっては事故も数パーセントあるようです
一番注意が必要なのはメール便で経験上事故率最多です
保証もあるようで実質ありません
届いていないのに配達完了となっているのですから。
行方不明でどうしようもありません
事故調査も放置されました。とほほ・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!