都道府県穴埋めゲーム

以前も一度質問しましたが、またお願いします!

デスクトップのパソコンの電源を入れるとモニター(画面)も勝手につく設定?でしたが、…。最近パソコンの電源を入れてもモニターがつきません。 パソコンの起動後にモニターを入れても電源は入りますが感知してくれず、電源が切れます。ケーブルが問題でしょうか?

パソコンも最近は動かさないで三分くらいするとフリーズしてしまいます。

何が悪いか?

どうすれば直るか?

解りましたら教えて下さい!
ちなみにパソコンはWindowsXPでモニターはサムスン?です!

すみませんが私が素人なので解りやすくお願いします!

A 回答 (3件)

長文すいません。

面倒ならスルーでお願いします。

パソコンを壊すだけでなく、感電など大怪我する可能性もゼロではありません。
ですのでやはり、自信が無ければ、メーカーまたは、購入店のサポートを受けたほうがいいです。

もし、どうしても自力でやらなけらばならないなら、本屋で、自作パソコンの本を買ってきて、研究してみてください。

特に事故をさけるため、具体的な組み立て手順と注意点が書いてあるものがいいです。

また、部品の規格が分るものも必要です。
それが分れば、あやしい部品を、パソコンショップで買える部品に交換して、修理していくことができます。

ただし、特に今回のパソコンが、メーカー製の場合、使われている部品の詳細がわからないことが多く、新しい部品に交換しても設定できないなど、ギャンブル的になってしまうことがあり得ます。

つまり、非常に苦労し、お金もかかる上に、直らない可能性もあります。

ですので、わたしがお勧めするのは、今回のパソコンは、将来慣れた時に修理することにして、今はその本に書かれているパーツをそのまま購入し、その本の組み立て手順に従って組んでみるといいと思います。

実際、今回のパソコンを修理するために購入するだろう部品代で、高性能な新規のパソコンを組める可能性もあります。

みんな、何回も組んだり、組み直したり、壊したりして覚えています。
残念ながら、まだ慣れていない人に、簡単にこうしたらいいということは、言えないです。

ただ簡単なトラブルの可能性もあるので、とりあえず以下をチェックしてください。
直接さわるときは、必ず電源オフの上、コンセントを抜くのを忘れないでください。

・第一に、消えて困るデータはバックアップする。

・モニターのマニュアルをみて、モニターを初期化してみる。

・別のモニターがあれば、それをつないでみてモニターが原因でないかチェック。

・また、その症状が出始めたときに、何かいじらなかったか、思い出してください。
特に、BIOSをいじったとか、新規にパーツを増設したとか、モニターやサウンドやRAMディスク管理ソフトなどの特殊なソフトをインストールしたとか、よく分らないスイッチをいじったとかがなかったか、を考えてみてください。

思い当たることがあれば、それを元にもどします。

・そして、OS側のトラブルの可能性を消すため、リカバリーディスクで、初期化する。

・パソコンのマニュアルにBIOSの設定を元に戻す方法が書いてあれば、その通りにする。

・コンセントの差し込み口は大丈夫か? 特に変なタコ足や機能の付いたものを使っている場合はやめる。

・モニターのケーブルの抜け、ゆるみの確認。また、ほかのケーブルもチェック。

・また、モニターのケーブルを以前に抜いたことがあれば、もう一回抜いて、何本も針のように出ている端子で曲がってダメになっているのはないか確認。少しぐらい曲がっていても、きちんと相手側に入っていれば大丈夫です。

以上でダメなら、手をつけないほうがいいと私は思います。ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ご指示にある項目を試して見ます。

素人だというのであれば素直にメーカー修理に出す。

質問文の内容だと、考えられる原因が複数ありそれを、一つ一つ分かりやすく回答するのは大変な作業になります。

故障部分によっては、買い替えの検討も視野に入れておいた方がいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

メーカー修理検討します

メーカに検査してもらわないと分からないと思います。

メーカのサポートへ相談しましょう。・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

メーカー修理検討します。