プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

その中で「あなたの会社のドメインはどのようなものか?」との 質問があり
どう文章にして良いか困っています。

‘ドメイン’とは、事業領域・事業の範囲という概念とのことであり、解るような
気がしますが、150字でまとめるとなると考え込んでしまいます。

私の会社は どういう事業をしていて、こういう範囲で行っているぐらいしか
頭に浮かびません。

解る方がいましたら アドバイス頂けないでしょうか?

A 回答 (1件)

『私の会社は どういう事業をしていて、こういう範囲で行っている』ということでいいですよ。

問題は、そのとらえ方にあります。これをどう定義するかによって、具体的なアクション、お客様への姿勢が変わってきます。

例えば、ガソリンスタンドの事業を、『お客様が乗りつけてきた自動車にガソリンを給油する』と定義するのか、『お客様が自動車を使った快適な生活をエンジョイできるようサポートする』と定義するのかによって、事業計画は大きく変わってきます。
(思いつきの例なので、適切ではないかもしれませんが、意図を汲み取ってください。)

より広く、お客様の立場に立って、しかもできるだけ具体的にイメージできるように定義することが大切だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

『私の会社は どういう事業をしていて、こういう範囲で行っている』ということでいいですよ。

すごく自信になりました。

頑張ってみます。