プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12月にSAMURAI DEEPER KYOっていうマンガが24巻と共にドラマCDを特別限定パックで発売するらしいんですけど、確実に手に入れるためには予約しなきゃいけないみたいなんです。でも私、予約とかしたことないんです!!まだ発売日とかはわからないんですけど、どうしても手に入れたくて・・・(> <)どうやって予約ってすればいいんですか?それと、発売日がわかってないと予約ってできないんですか??

A 回答 (3件)

今日(10/23)この本の予約受けましたよ(笑)

先の方が仰ってる通り、出版社・作者・タイトルがわかっていれば充分です。
どれかわからない物があっても何とか調べますので、それほどは問題ありません。
あまりにも情報が少ない物に関しては断る場合もありますが、取り敢えず調べてはみますしね^^
ちなみに一番助かるのは、書籍の固有ナンバーであるISBNコードが解っている場合です。
ISBNコードとは本の裏などに表示されている10桁の数字で、日本で出版された本は、全てISBN4-○○○~と続いています。
4ハイフンの次からの数字は出版社によって、桁数が変わってきますが、全部で10桁になってます。
覚えておくとちょっと便利かもね^^
そんな私は書店員です^^
    • 0

発売日がはっきりわからなくても、

書店の方で出版元に問い合わせてくれるから大丈夫です。

ただ予約をする場合に気をつけていただきたいのは、
「3日後に出る本を予約したい」とか、
「1週間後に出る本を予約したい」とか言われても、
まず無理、手配が間に合いません。

また逆に、
「1年後に出る本を予約したい」などと、
あまりにも先の話になっても、
書店では管理しきれなくてお断りする場合があります。
(例外はあり)

12月発売予定なら、今から頼めば充分間に合います。
    • 0

本屋に行って、カウンター(会計レジ)で「予約したいんですけど」と言えばしてもらえます。

発売日がわからなくても、何らかの情報があればいいです。例えば出版社とか、作者名。
HPなんかに情報が載ってたりしますが。
予定が決まれば書店から連絡くれるだろうし。
くれなくても、「分かったら連絡ください」って言っておけば大丈夫だと思いますよ。
    • 0