プロが教えるわが家の防犯対策術!

関東の人間なので京都の距離感がわからないのでおしえてください。

東山というのでしょうか、清水寺あたりに宿泊しているとして、長岡京に勤務地があった場合、これは通勤可能な距離でしょうか。また駅から駅では、時間はどのくらいでしょうか。

通勤は電車です。何線でいくのが近いでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

清水寺の最寄り駅は京阪の五条駅です。

最寄りといっても、徒歩で20分~30分程度でしょうか。

その京阪・五条駅から東福寺駅まで(2駅)が約5分、
東福寺駅でJR奈良線に乗り換えて、京都駅まで(1駅)が約3分、
京都駅でJR東海道山陽本線に乗り換えて、長岡京駅まで(3駅)が約10分
の乗車時間です。
つまり乗車時間だけでは20分弱となります。

また、JR・長岡京駅ではなく阪急・長岡天神駅でも可、ということであれば、

京阪・五条-京阪・四条-(だいたい徒歩7~8分)-阪急・河原町-阪急・長岡天神

というルートも考えられます。
これも乗車時間だけだと20分程度だと思います。

乗り継ぎの時間にもよるので、実際の所要時間は乗換案内などのサイトで検索されてはいかがでしょうか。
参考URLは、ジョルダンの乗換案内です。

いろいろ考慮して1時間ぐらいだと思いますので、個人的には通勤可能な距離だとは思いますが。
参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.jorudan.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
思ったよりも近そうでした。清水寺の最寄駅はやはり京阪ですか。三十三間堂は何度もいったことがあって、京阪を利用していましたが、他に路線といえばバスくらいでしょうかね。

#1です。

そうですね。
市バスの「清水道」停または「五条坂」停で京都駅か四条河原町に出るということも可能です。
(四条河原町へは京阪バスも利用できます。)

時間帯によっては混むことが十分に予想されますが、乗り換えの手間を考えればこちらの方が楽だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

清水道、五条坂というバス停があるのですね。
どうもありがとうございました。