プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして
ヤマハのミキサーMG82CXを購入予定です
今のアンプはFendar USA Acoustasonic SFX 11を使用していますが二人で演奏するのに
ギター・マイク各ジャックが一個なのでミキサーを買って一個のアンプからギター2本マイク2本
の音源を取りたいと思っています
素人ながらミキサーからの音源は通常パワースピーカーにセットすると思いますが・・・
私のミキサーからアンプへの考えは如何なものでしょうか?
宜しくお願いします
もし出来るとしたら配線方法を教えて頂ければと思います。

A 回答 (8件)

了解です。


誤解を招くので「スピーカー用」では無く「パワーアンプ用」または「パワードスピーカー用」です。

ライン入力のあるモノラル・アコースティックアンプ接続方法として正しい方法です。
    • good
    • 0

No.4に取説がリンクされていて全てのスペックが確認できます


3wayスピーーカー仕様で完全なアコースティックアンプ、ライン入力も完備しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

沢山のご回答有難うございました
ミキサー(MG82CX)のスピーカーL/R 出力にステレオYケーブルを差し込みAcoustasonic SFX 11のINSERTにTRSプラグを繋ぐ事で
ギター2本マイク2本の音が出ましたのでこれで暫く使ってみます

有難うございました。

お礼日時:2011/08/04 10:42

はじめまして♪



ミキサーMG82CXとアンプFendar USA Acoustasonic SFX 11の組み合わせは、どうも難しいように思われます。

Fendar USA Acoustasonic SFX 11で少しネット検索してみたのですが、正しい仕様が見つけられなかったので、あくまで憶測と言う範囲になりますが、、、

この機種に外部からのラインレベル入力(AUXとか)有りますでしょうか??

ミキサーはマイク等を接続し、その出力は一般的に「ラインレベル」と言われる形式です。

マイクやギターのピックアップはmV単位の発電信号を伝送し、それらを受けて動作するようにご利用中のアンプの入力回路が造られていると思います。

ラインレベルは数百mVから数Vと言う、100~1000倍の電圧信号を扱います。

ミキサー出力をアンプのマイク入力へ接続すれば、ボリュームコントロール以前の入力回路部で耐入力オーバーによる事故の可能性が考えられます。

最終的に現用のアンプから音を出す場合は、全く違う手法と注意をもって対処するしか無さそうです。

他の方法として、本当にマイクが2本とギターが2台接続出来る環境を考えませんと、あれこれ転用して綱渡り状態からは離れられませんね。

MG82CXにはマイクが2本させます。他にiPodやキーボード等のステレオ環境のラインレベルが3組6ch対応で、トータル8chミキサーです。
残念ながら、この機種にギターは接続出来ません。

先に、ギターとマイクは数mVの信号と書きましたが、同じ電圧レベルでも伝送方法が全く違います。接続プラグは同じ物が利用可能ですが、試しにマイク端子にギターを接続してみてください。
運が良ければ、問題なく運用可能ですが、多くの場合じーーーとかぶぅーーーとか、時間帯によりラジオ放送が入って来たり等の外来ノイズに悩まされる事が一般的です。

正しい環境としては、今利用中のアンプをもう一台購入すれば、それぞれのギターとマイクが利用可能です。

外部のスピーカーを鳴らす為の正しいPA環境を構築する場合、マイクが2本、ギターが2台のモノchが4chと言うのが最低ラインです。でもミキサーにギター等の「Hi-Z」入力が2ch備わっている機種はあまり無いので、マイク用の4ch機種と、ダイレクトボックスとかDIと言うアダプターを介してミキサーへ接続します。
ミキサー出力はラインレベルですので、その後パワーアンプ経由でスピーカー駆動となります。

ミキサー機種により、民生用のアンプに接続出来る場合も有りますが、通常はプロ機器の標準的な民生機器と接続出来ない端子を用いた製品が多いのも現実ですので、パワーアンプやパワーアンプ内蔵スピーカーを検討する場合は接続環境の整合性を確認しましょう。

私の所有しているミキサーはマイクが8本利用で来ますが、1本目だけスイッチでギターを直接接続可能です。 二本目のギターがあれば、、其のときの為に1台だけDIを所有してますが、まだ使った事が無い(笑)
実は、マイク12本所有してます。 昔のミキサーで4本利用可能なので、マイク8本と他のミキサーに4本のマイク接続し、そのライン出力をメインミキサのステレオ入力とする事で12本利用可能です。
メインミキサーは安物のベリ製ですが、ステレオ入力が2系統有るので、モノ8ch、ステレオ2で合計12ch。BGM用のパソコン接続して、目一杯です。(余裕度が無いのは、本来あり得ない状況ですが、素人のボランティアPA担当じゃどうしようもなかったりします。涙)

検討中のミキサーと同じ様な価格帯なら、私が利用中の安物ブランドですが、、
BEHRINGER ( ベリンガー ) / XENYX X1222USB
が利用可能でしょうか?
ギター用にDIとかダイレクトボックスを準備する必要も有りますし、パワーアンプとスピーカー(又はパワードスピーカー)も必要と成りますが、、、

上手に組み合わせて購入運用すれば、
http://item.rakuten.co.jp/otakara-100/fender-ykm …
これをもう一台買うよりは安く済みそうですね。

がんばってください♪
    • good
    • 0

モノラルで使うのでミキサー出力のLまたはRを使いPAN(L/R振り分け)を何れか側Maxi位置で使います。

    • good
    • 1

済みません少し取り違いました。


PA使用時は先述の方法でVocal, Acoustic GuitarともMixer > Poered Speakerがベストなのですがお手持ちのAcoustasonicsiyounobaaiII接続時はMicの右のLineを使用します。
当然ながら置き位置等、配慮工夫が必要です。


http://support.fender.com/manuals/guitar_amplifi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2011/07/07 13:49

取説;

http://www2.yamaha.co.jp/manual/pdf/pa/japan/mix …
購入検討に際しては検討段階で取説により内容把握が必要です。
心配なことはメーカーに問い合わせて下さい。

Ch1, Ch2をLine入力として使えます。

ミキサーアウトはパワードスピーカーに接続して使えます。

小規模PAの基本的スタイル、私もMackieで同様に実用しています。

ミキサーとパワードスピーカーはシールドケーブルで接続します。

不案内なら購入先サイトに相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミキサーアウトがパワードスピーカーに接続して使える事で満足です
有難うございます。

お礼日時:2011/07/07 13:53

>素人ながらミキサーからの音源は通常パワースピーカーにセットすると思いますが・・・


間違っています。
パワーアンプへ入力するのにも使いますしプリメインアンプへミキシングして入力するのにも使えます。
また、録音のためにミキシングするのにも使えます。
ミキサーとは多数の入力(音源)の音を調整してまとめる装置ですから。

でも、ギターはインピーダンスが違うのでDI(ダイレクトボックス)を通すかハイインピーダンス対応のミキサーや専用のミキサーでないとダメだったような・・・
    • good
    • 0

ミキサーは使用要件には十分なもので問題ないでしょう。

またフェンダーのアンプにつないで音を出すこともできますが、元々ギターアンプですので周波数特性がギター用に作られています。楽器用アンプはそれ自体も楽器ですから、意図的に音作りがなされていますので、ヴォーカル用として音質的どうかということが問題かもしれませんね。それからミキサーはステレオ出力ですが、アンプが一台ではモノラルでしか出力できませんしね。少しもったいないような気がしますが、パンポットを片方に寄せてしまえばモノラルとして使えますから、ギター2本とマイク2本を一台のアンプで鳴らすことは出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございまいた
大変理解謝し易すく感じミキサーが来ましたら早速
モノラルでも使用していきます

お礼日時:2011/07/06 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!