アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IT業界について質問したいのですが、私は今日本語を勉強しているので、変な表現があるかもしれません・・・。
できるだけ皆様が理解なされるように書きます。

質問は以下のとおりです。ちょっと長いですが、もし教えていただければ幸いです。
また、私は素人なので、簡単な言葉で教えていただくようお願いいたします。

1.ITベンダーとSIベンダーの違いは何でしょうか。
ネットで見たのですが、大手ITベンダと大手SIベンダの中に、同じ会社を見かけました。
例えば富士通・日立製作所・NTTデータなどです。
でもより一層調べたら、富士通はメーカー系SIerで、『富士通マーケティング、富士通エフサス、富士通エフ・アイ・ピー、富士通ビジネスシステム』とありますが、どれがITベンダに属しているのですか。

2.SIベンダだけ(あるいはITベンダだけ)に属する会社はあるのでしょうか?

3.SIベンダとSIerの違いは何でしょうか。
もともとこれらは同じものだと思いましたが、ネットでこの言葉を見かけました:「SIerやSIベンダーなど」
ということはこの二つは違いものだということでしょうか。
また、私は「ITベンダ=専門系ベンダ+SIer(SIベンダー)」と理解していますが、正しいでしょうか。
(質問1と重なっているようですが、教えていただけないでしょうか。)

4.SIベンダが扱っているものはネット業界のを除くものでしょうか。
SI業界はネット業界を含まないと読んだのですが、SIベンダもこの範囲を超えていないのでしょうか。

5.ITベンダはSI業界に含まれているのでしょうか。
本を読んでいるときにこの一文を見かけました:「ITベンダがSI業界に参入している」
質問1に挙げた富士通・日立製作所・NTTデータはこれに当てはまりますか。

以上ですが、もし教えていただければありがたいです。:)

A 回答 (1件)

1.ITベンダーとSIベンダーの違いは何でしょうか。

明確な定義はありません。したがって感覚的に使われているので、スチュエーション(situation)によって意味が違ってきます。
 一般的には、その持つ意味の範囲は IT:Information Technology(情報技術)> SI:System Integration(システム構築) とITのほうが広いです。

富士通はメーカー系SIerで、『富士通マーケティング、富士通エフサス、富士通エフ・アイ・ピー、富士通ビジネスシステム』とありますが、どれがITベンダに属しているのですか。
 これについても上記のように明確な定義がない中では、確実に言えるのは全ての企業がSIを大きな業務としていますのでSIベンダーと言うことはできます。
 親会社の富士通を除いてハードウェアは製造していません(販売はしています)が、パッケージソフトウェア等は製造・販売していますので、ITベンダーと言っても大きな間違いではないでしょう。

2.SIベンダだけ(あるいはITベンダだけ)に属する会社はあるのでしょうか?
 いわゆるソフトウェア会社(主にメーカ系ではなく独立系の)でSIのみを業務としているところは、SIベンダとは言ってもITベンダとは言わないでしょう。
 逆に、ハードウェアやソフトウェアのみ製造・販売に特化している(SIは対象としていない)企業は、ITベンダとは言ってもSIベンダとは言わないでしょう。

3.SIベンダとSIerの違いは何でしょうか。
 両者の違いは、SIの中に自社のハードなりソフトが入っているか否かの違い程度でしょう。違いはないと言ってもいいのかもしれません。

4.SIベンダが扱っているものはネット業界のを除くものでしょうか。
 除きません。SI業界はネット業界を含まないと言っていることの意味が理解できないです。何故除くのでしょうか?
 ネットショップのシステムや、携帯通信会社のシステム等もSIベンダが取り扱ったものであることは十分考えられますよね。

5.ITベンダはSI業界に含まれているのでしょうか。
 全て含まれているということはありません。
 例えば、プリンタのみ製造販売している企業、スキャナのみ製造販売している企業、ブラウザのみ提供している企業があるとすれば、その企業はSIを業としてはやっていない訳ですからSI業界には含まれないでしょう。

「ITベンダがSI業界に参入している」
 これは、例えば上記のプリンタ製造販売の企業が、プリンタをキーワードとしてドキュメント管理のSIを手掛ける、情報セキュリティー分野にも進出する等ということではないでしょうか。
    • 7
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をいただき、誠にありがとうございました。

教えていただいた解説がとても詳しくて、
書かれた例も分かりやすくて、大変助かりました。

そして、問4についてですが、
ご返信を読むと、私はサイトで見たのを間違えてしまったと気付きました。
(このサイトで見たのですが:http://www.co-ducation.com/knowhow/it.html
SI業界はSI業界に含まれている業界としか取引しないと誤解してしまったのです。
お陰さまでわかりました。

素人の私に教えてくださって、大変感謝しています。:)