都道府県穴埋めゲーム

小学5年の子供がいます。

今、鉛筆を使っているのですが周りの友達がシャープペンを使い始め、自分も使いたいと言い出しました。
学年ではシャープペンを使ってもいいことになっています。

私はなんとなく小学生のうちは鉛筆を使うべきだと思っていたのですが、子供になぜ鉛筆がいいのか言えません。

小学5年にもなるとシャープペンの方が主流になるのでしょうか?
鉛筆の方がいいという根拠みたいなものはありませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

鉛筆とシャープペンの違いは「筆圧」が関係します。


「とめ」「はね」「はらい」を正確に、整った字を書くために
シャープペンよりも筆圧のかかる鉛筆がすすめられるそうです。
(先日、コドモの学校の懇談会で担任の先生に言われました)

おもしろいものを見つけましたので参考まで
●鉛筆とシャープペンの傾向分析
http://how-to.jp/topics/pencil.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考のHPもみてみました。鉛筆からシャープペンに変える時期もよく分かりました。

「とめ」「はね」「はらい」を正確に、整った字というのは、説得力があると感じました。子供に伝えたいと思います

お礼日時:2011/07/09 22:00

質問者さんが最後に鉛筆を使ったのはいつのことですか?



私は趣味で絵を描いているので、字を書くときにもたまに鉛筆を使っていますが、
やはりHB程度の柔らかさの芯だと、すぐに丸まってしまいます。
メモ帳に1/3も書けば、もう細かい漢字を書こうとすると潰れてしまいますね。
5年生といえば、常用漢字もある程度は習い、ノートの横線の幅も狭くなってきたころだと思います。
おそらくHBの鉛筆じゃあ、辛くなってきてる頃なんじゃないでしょうか。

私の体感からいうと、2Hあたりの鉛筆なら板書にも使えそうですが、
その辺の硬さになると、鉛筆の魅力である"はね"や"はらい"の味が出にくくなります。
つまり、シャープペン的な書き味なんです。じゃあ鉛筆使う意味は?と聞かれると、えーと。
……書くのに力もいりますし、お勧めできません。

逆に4Bや6Bあたりになると鉛筆の書き味がよく出て、ほとんど筆と同じような書き味になります。
個人的にはお勧めですが、板書に使うとノートが真っ黒になります。
定着しないので指でこすっただけで潰れちゃいますしね。
ノートに大きな字が書ける、低学年の子にはお勧めです。


まあ………
いいんじゃないですか?5年生なら、シャープペンでも。
不安なら芯を濃い目にしてあげてください。
シャープペンでも柔らかい芯なら、いくらか鉛筆的です。

ていうか、鉛筆使いましょうよ。質問者さんも。
大人になってから使ってみると、なかなか味があっていいですよ。鉛筆。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>質問者さんが最後に鉛筆を使ったのはいつのことですか?
今も現役で使っています。絵を描くので柔らかいものが多いですが。

鉛筆いいですよね。
私は、鉛筆削りを使わずにナイフで削っています。
でも、子供にその良さよりも、周りの子と同じようなものがいいみたいで、どう説得しようか悩んでいました。

子供にも鉛筆で絵を描かせてみようかなと思いました。

お礼日時:2011/07/09 22:06

小5にもなると、やはりシャーペンのほうに変わっていくでしょうね…。


それは見た目もありますが、やはり鉛筆より便利だからです。
鉛筆みたいに削らなくても、いつも先端がとがって書きやすいですし、鉛筆よりも手に馴染むものも多いですからね。

鉛筆が良いと思うときは、マークシートの欄を塗りつぶす時。
あれはシャーペンでは辛すぎます。
それと絵を描く時(図工や美術の時間のデッサン)ですかね。
鉛筆の濃淡が良い味を出してくれて、1本で表現がつけやすいです。
お子さんを説得するには弱いかもしれませんが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

鉛筆のいい面はあるけれど、文字を書くならシャープペンの方が便利そうですね。表現がつけやすい鉛筆の魅力が分かる子になって欲しいものです。

お礼日時:2011/07/09 21:57

>>シャーペン


・芯が折れても直ぐにまた書きだせる
・バリエーション豊かで疲れ難い設計の物も豊富

>>鉛筆
・絵を描いたり太い線を書いたり、塗りつぶしたりするのなら此方の方が
 圧倒的に良い。
・木の温かみがある。


2つずつだけですが、別にどちらが良い、というのは無いですよ。
どちらにも良い点と悪い点とがあります。それは何にでも言える事です。
2つとも持たせれば良いのではないでしょうか。

それに、何より重要なのはお子さんにそれが合うのかどうかという事ではないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それぞれのメリットがありますね。

子供はシャーペンを使いたがりますが、親目線では鉛筆を使わせたいと思っていました。子供に合わせとシャープペンになりますね。

お礼日時:2011/07/09 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!