プロが教えるわが家の防犯対策術!

協調の失敗について調べてもなかなかしっくりくるものが見つからなかったので、例をあげて説明していただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

失敗の例は色々あると思いますが、囚人のジレンマが一番分かりやすいと思います。



http://bit.ly/ba0NfO

つまり個々のプレイヤーの最善行動が全体の最善に繋がらないことが問題なわけですから、1.プレイヤー同士で話し合う、2.全体の利益にそうようなルールを作る、3.全体のことを考えた中立的存在が仕切るなどの何らかの対処が必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
でも先生に聞いたところ、囚人のディレンマと協調の失敗は全くの別物だそうです。

お礼日時:2011/08/02 16:52

専門家でありませんが、


協調に固執してノルマを考えなくなれば、
企業としの競争力さえ失います。
競争力を失った会社は倒産するだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/02 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!