プロが教えるわが家の防犯対策術!

かっこいいライターを探しています。

今度彼氏の誕生日プレゼントにライターをあげようと思っています。
ですが私自身はライターを詳しく知らないので選ぶのに困っています。

どこのライターが持っててかっこいいと思われますか?
逆にダサいライターとかってあるのでしょうか。
ライターがたくさん売っているお店も知りたいです。(東京で)
おすすめを教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

ANo:2です。



以前は、国産ライターの有名ブランドに「マルマン」「プリンス」などがありましたが、使い捨てライター普及の影響なのかライター事業から撤退してしまいました。
従いまして、中途半端なメーカーしか国産ライターは残ってません。
例えば、ジバンシー・ブランドで販売してるライターはウインドミル(日本製)で、デザインが良かったので定価1万円を8千円で買いましたが直ぐに壊れました。

ところで、彼は既にジッポー愛用者のようですが、ジッポーライターは形は同じでも様々な絵柄やデザインがあり、ジッポーを数10個持つコレクターもいるぐらい、同じジッポーでも違った趣があります。
例えば、ネームやメッセージを彫刻してもらうだけでもオリジナルのジッポーライターになります。
ですから、予算的に余裕がないのでしたら、5千円ぐらいのジッポーに彫刻してプレゼントしても喜ばれると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろと丁寧に回答してくださりありがとうございました。
お店に見に行ったりしていくつか気に入ったものがありました。
まだ悩み中ですが、回答者様の意見を参考にして選ぼうと思います。
また悩んで質問したときにはアドバイスをどうかお願いします。

お礼日時:2011/07/20 12:21

私としては、ライターはアクセサリー感覚で持っているので、その日の服装合わせで持ち歩く傾向があります。



彼氏さんの服装を想像しながら、この服のポケットからこんなライターが出てきたらかっこいいなって言うライターを選んでみると良いかもしれません。

デザインがダサいとかカッコイイとかは個人のセンスによるところが大きいのですが、彼氏さんのご年齢的に、ジッポとかで安っぽいものは避けたほうが良い気がします。

私的な愛用品はヘビートレンチ、マーベラス、ペンギンのネイキッドとかです。
金額としては安いのですが、ちょっとしたこだわりを感じるものだと思ってます。
ヘビートレンチとかは木箱入りで、2000円くらいなので、金額を知らない人への贈り物としてはかなりのお得感があるかもしれません。


WEBではなく実際の店舗で見たいのであれば、上野アメ横の美都商事が良いと思います。
http://www.ameyokomito.com/top.html
種類豊富で比較的安価ですよ。ちなみにラッピングは簡易(箱とかは付きます)なので、買った後にご自分でやった方が良いかもです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

店舗を紹介してくれてありがとうございます!
やはり実際見に行っていろいろなライターを比べてみようと思います。
とても参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/20 12:27

#1です。


彼氏が既にジッポーユーザであるなら、予算的にもあなたのメッセージなどを刻印したジッポーが一番だと私も思います。
「zippo 刻印」で検索すると様子がわかると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ジッポーもいくつか見てみました。
気に入ったデザインがあったのでよかったです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/20 12:23

http://cherry250en.fc2web.com/shop-goods.htm
↑都内&横浜喫煙具専門店

こんにちは。
曾ての愛煙家です。
喫煙具には、かなり凝りましたから、高級ブランド・ライターに属する「カルティエ」「ST・デュポン」「ダンヒル」を始め「ジッポー」各種をコレクションしてました。
まず、ライター購入の予算が不明ですが、カルティエなどのブランド品は5万円前後は覚悟しないと買えません。
比較的手軽な予算で買えるライターはジッポーですが、金無垢や銀無垢はそれなりの価格です。
標準的なモデルで5千~1万円ぐらいでしょうか。

ところで、彼の年齢や職業等が不明ですが、格好良いライターとはTPOによって違います。
例えば、高級クラブやバーなどで飲む時は、カルティエやダンヒルが似合いますし、アウトドアではジッポーのようなオイルライターは風が吹いても着火する逞しさもあり似合います。
ただ、若い人にカルティエやダンヒルは似合わないかも知れませんね。
このぐらいのライターを持つなら腕時計もロレックスなどを着けてないと偽物ライターに思われるのではないでしょうか?

そうなると、若い人でも手軽に買えるジッポーが無難と思いますね。
ジッポーはシンプルデザインなので格好良いとは思えませんが、シンプルゆえに飽きないデザインでもあります。
また、ガスライターは使い慣れないとガス注入が上手くいかない場合や故障した時の修理代が簡単に1万円ぐらいになるので、維持費が掛かる難点がありますが、ジッポーは永久保証を謳ってるだけあって故障知らずのシンプルさとオイル注入も簡単です。
従って、若い人にはジッポーがお勧めですが、予算に余裕があるなら「銀無垢」が格好良いですね。
銀無垢は、2~3万円ぐらいでしょうか。

その他、ターボライターは一見格好良い感じですが、故障が多いのでお勧め出来ません。
ダサいライターは、特にありませんが、カジュアルな服装で高級ブランドのライターは似合わないですね。

この回答への補足

とても詳しく教えてくれてありがとうございます。
参考になりました!

彼氏の年齢は30代後半ですが、あまり高級すぎるものは似合わない感じです。
そして私はまだ学生なので予算があまりありません;;
予算は1万ぐらいまでを考えていました。
確かジッポーはもっていたきがするので、それ以外のライターを考えています。
それと外国産と日本産ではどちらの方がいいのか迷っています。

補足日時:2011/07/11 13:58
    • good
    • 0

うーん、彼の趣味によると思うんですよね。


敢えて言えば『ジッポー』でしょう。愛用者は多いですね。
しかし、ライターとかにこだわることが格好悪いと考えるタイプもいまして、そういう人たちにとっては100円ライターこそがベストだったりするんですよね。
格好良さを追求するなら「紙マッチ」という考えの人もいたりします。
あと、ちゃんとしたライターはガスやオイルを補充しなければならないわけで、だからほとんどの人が100円ライターを愛用しているという側面もあります。
だから、彼が今100円ライターを使ってるといってもそれが必ずしも何かを我慢して仕方なく使ってるというわけでも無いんですよね。

そういうわけで、まずは彼自身の考えを聞いてみた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!