アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前回も車の件で質問させていただきました。
あの、ターボ化以外で加速をあげるにはどのようなものが
ありますか??
できればそのチューニングの
コストもアバウトでいいんで
教えていただけると嬉しいです

ちなみに180SXです。

A 回答 (13件中1~10件)

加速を上げたいの?どんくらい?



例えばね、1997年あたりの180SXのSR20DETエンジンで考えるとね、最高出力は205hp/6000rpmで最大トルクは28kg・m/4000rpmっすね。ここまではよかとですか?
国産車しか知らない人のチューニングってね、最高出力ばっかり上げようとしちゃうの。確かに速くはなるんだろうね。だけど加速に限って言ったらそこをいじってもあんまり意味ナシっす。ただピーキーでトリッキーなエンジンになるだけっす。人前でホイルスピンして喜びたいなら良いんだけどね。

本当に加速を向上したいならね、トルクを上げないと。その辺はドイツ車から学ぶと一番早いっす。

ドイツ車目線で言うとね、28kg・mっつー数値だけ見ると2000ccにしちゃあ悪くないっすけど、問題は/4000rpmの部分。つまり4000rpmブン回してようやくMAXの28kg・mっつートルクが出てくれるっつー意味っす。
実際に運転している時いつもより注意してエンジンの音聞きながらタコメーター見てください。4000rpmって、相当エンジン回ってるっすよ。だけど『日常回転数』っつー2000rpmまでの領域で考えると。。。180SXだと実はその半分、数値で言えば14kg・mしか出ていないんっすよ。それじゃ加速は悪いに決まってるっす。
実際180SXくらいの重量1220kgを引っ張る=加速させるにはね、2000rpmで20kg位出ないと満足した加速なんか得られないっすよ。

じゃあトルクを上げるにはどうしたらいいかっつーと。。。まずECUチューンを施すんっすよ。これ基本ね。もちろんパワーはさほどいじらずにトルクを+10kg・mくらいでセッティングするんっすよ。そうすると加速が段違いに良くなるんっすよ。
ECUチューンはね、下手に追加チップをかませる程度より確実なのが専門店に持っていってデータ書き換えをお勧めするっす。大体10~30万円っすね。
ECUチューンを施したら当然いろんな所を強化していく必要があるっすね。まずはエンジンのシリンダーヘッドガスケットをレース用とかの強化バージョンに交換、それにヘッドカバーガスケットもより密閉度を高くするために液体ガスケットで補強っす。多分クランクシャフトとピストンシリンダーそれにピストンにも負荷が掛かるからレース用の軽量バージョンにスワップする必要があるっすね。チューンの結果次第ではカムシャフトもアップグレードしたほうが良いかもしれねえっす。
それに加速時にリアがズンッ!!って沈みすぎてトルクをロスするからショックとダンパーをストリート用アップグレードパーツに全交換、それにサブフレームとかも強化して加速に対応するんっすよ。加えて比較的貧弱な180SXの横G対策でトーションバーを前後に組んで、ついでに加速が増したことで負担が増す足回りのブッシュ類をポリ系の固めの奴に全交換っすね。
やっちゃいけないのはね、直径90mm以上のマフラー装着ね。せっかくECUいじってトルクを増してエンジンもリニューアルしたのにマフラー太いと全部無駄無駄になっちゃう。タコ足を太くするなんて、最悪っす。

とにかくね、トルクを上げるにはエンジン内部圧力をできる限り封じ込めるのが基本っすよ。NAチューンの基本っす。

で、ここまで全部やったらいくらかっつーと。。。事実上1回エンジンバラすから100万円位っすかね。もっといっちゃうのかなぁ。。。

残念なお知らせとしてはね、そこまでかける金があったらその半額くらいで2001年頃のBMW3シリーズ買ったほうがよっぽどお手軽っす。OPELのアストラあたりだと総額40万くらいっすからね。
っつーのもね、BMW320iとかOPEL ASTRA SPORTS 辺りだと日産のV6/3300ccと加速感とか、あんまり変わんねえからね。実際俺、エルグランドからOPEL Vectra 1800cc に乗り換えて違和感1個も感じなかったからね。足回りがより安定して自重が身軽になった分より快適で楽勝で加速してるからね。時々調子に乗って飛ばしてるゴキブリみたいなプレジデントとか、何気に抜いてたからね。おまけに合法的に240km/hまで刻まれたメーターだからね。

そこんトコ、よぉく考えていじるいじらない、っつーのを考えるべきっすよ。
    • good
    • 4

コンピューターチューン 売っていれば10万円位。



気持ち中間加速が良くなる程度で燃費は悪化するのでお勧めはしません。

実測的な加速を増すためには根本的に替える(ターボ化)しかないですよ。
    • good
    • 0

前の質問は、放ったらかしにした上で締め切っていますが、車はどうなったんですか?



参考URL:http://oshiete1.nifty.com/qa6848002.html
    • good
    • 1

 エンジンを、S20かFJ20かL28に無理やり載せ換える。


 又は、5M-GEUをブチ込む。
    • good
    • 0

いなかのくるまやです。



ターボ化以外で究極の加速を得るには・・・。

そりゃぁもう、”ロケット化”しかありますまい。


180のホイールベースだと、まっすぐ走らんかも??

死んじまうかも??
    • good
    • 0

加速だけで良いのなら・・・・


出来るだけ小さな外形のタイヤを履きましょう。
予算は、タイヤ代と組み替え工賃
それと、プラスホイール代ぐらいで済みます。
(ホイール代はホイールを変える場合)
    • good
    • 0

あなたの体重を20kg落としましょう


コストはゼロ円以下 食費も浮きます
    • good
    • 2

排気量を1.5倍くらいにするか


ファイナルを思いっきり落とすか、、
    • good
    • 1

N.O.S.(ナイトロオキサイドシステム)


でも、もう国内じゃ手に入らないかも。
詳細は【ナイトロオキサイドシステム】で検索してね。
    • good
    • 0

加速が欲しいならポルシェに変えなさい

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!