プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。

一般的なコールセンターの電話番号に電話した場合のことをお聞きします。

一般的なコールセンターの電話番号(3桁の電話番号や3桁ではない一般的な回線電話の電話番号等)に電話した場合は、一般的にコールセンターの側にはこちらの発信元の電話番号は筒抜けになっているものなのでしょうか?教えてください。

また、どの程度のこちら側の情報がコールセンターには自動的に筒抜けになるものなのか教えてください。発信元の電話番号程度でしょうか?

A 回答 (4件)

大手コールセンターでSVをしていました。



この業務をしている人の答えは、「守秘義務があるので言えません」です。

入社時に「誓約書」を書かされ、保証人をつけています。

これは退職後も継続されています。


一般的なコールセンターでは、電話番号の頭に184を付ければ、電話番号は通知されません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
大変勉強になります。
SVって何ですか?

お礼日時:2011/07/14 13:11

最近のコールセンターでは電話を掛けると、電話番号が通知されているときはその電話番号からデータが蓄積されているサーバーに照会します。

会社により違いはありますが下記の項目がオペレータが見る画面に表示されます

 ・氏名
 ・住所
 ・過去の注文状況
 ・過去の質問内容
 などなどです

 ドモホルンリンクルでお馴染みの再春館製薬所ではお肌の状況なんかも記録されています
 

 その他会社によっては印象などが記録されて相談が有ったときに出られたオペレータが参考にする会社もあります。


 過去に商品を買っておれは・・・全部筒抜けってことですな・・・・・

 

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
過去に商品を買ったことがあれば、全部筒抜けなのですね。
勉強になりました。

お礼日時:2011/07/14 13:17

筒抜けになるかどうかは、発信者側の設定次第ですね。


コールセンター側に受信ダイヤルの表示機能があったとしても、発信側で「番号非通知」にしておけば(もしくは発信時に「184」を負荷して電話すれば)表示はされません。

上記処理を行った上で電話をかけて、「発信者番号表示でおかけなおしください」というアナウンスが入れば100%電話番号は相手方に伝わっています。

発信元の電話番号以上の情報は基本的に「自動的に」は伝わらないでしょう。
コールセンター(もしくは受信者側)で何らかのデータベースにアクセスして確認していれば別ですが。
又はそのコールセンターを複数回利用している場合には履歴が残っていますので、そういう履歴は情報として参照される場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
大変勉強になります。

お礼日時:2011/07/14 13:10

 こんにちは。


 以前コールセンターに電話した経験及びコールセンター勤務の経験から回答します、


 まず、電話番号の通知ですが、基本的には通知されるはずです。
 以前、某オーディオメーカーに問い合わせした際、その返答を押し返ししたいとの事でしたが、自分の番号が判らなかったのですが、「今電話番号が通知されているか」を訪ねたら、判りますとの回答を頂きました。
 ただしこのときは携帯からかけたのですが、携帯の場合番号通知設定があるはずですので、それで『通知しない』に設定しておくか、電話時に相手先の番号の前に「184」を押す事で非通知に出来ますので、心配ならその方法がよいと思います。

 また、2つめについてですが、基本的には番号以外の情報はわかりません。
 例えば電力会社に電話したとしても、こちらの詳しい情報がわからないので、必ず契約者番号を聞かれます。この番号をPCで調べ、契約者の情報を得る…と言った具合です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
大変勉強になりました。

お礼日時:2011/07/14 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!