プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車のエアコンの効きが悪いので、車を修理してもった。

見積もりを出してもらって、修理してもらいました。
修理された車のエアコンが全く効きません。

しかし、修理の請求書(部品代や工賃)が来ました。
支払う必要はありますか?

友達は部品はつけてもらったんだから支払いわなければいけないといいます。

A 回答 (9件)

お金は、支払う必要が有ります。



修理依頼し 部品交換 作業をしたので 費用が発生します
しかし 修理を依頼し 部品交換と 作業をしたにも 関わらず 直らないでは、修理作業が 完璧に
完了したいません 
再修理 やり直しを 行ってもらいましょう。
もし 直せないのなら 見積もりが 間違っていて 交換部品や 作業が 的を得ていなかったか
腕がない業者なのでしょう こういった場合 当然 支払う必要性は有りませんが
修理費用を 払わないのではなく
直せる業者へ出して 完璧にに直してもらう事です。 追加費用などは 要求にこたえる必要も無く
初めの 修理見積もり価格を 払えば良いだけだと思います 追加費用は、見積もった 車や持ちで当然です。
直せない 直らない修理代金請求は 詐欺です。

泣き寝入りせず 正論で 話し合い 直せる所で 直してもらいましょう 全て 初めに受けた 業者に直せる他店を捜させ 修理をやらせる事
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>業者に直せる他店を捜させ 修理をやらせる事
正直、今の業者の技術力に不安があったのでとても参考になりました。

お礼日時:2011/07/19 21:05

とりあえず、業者には電話で状況を知らせてください。


日程は、その後に決めればいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/19 21:04

エアコンの効きが悪い状況が「走行中」でも悪いのでしょうか?



ベンチレーションが「外気導入」になっていたとか「クルマが停止してコンデンサに走行風が当たっていない」とかそういうことが原因がないかも調べて見ましょう。

クルマによっては「走っていないとまともに効かない」はありえます。

最近のこの陽気ですからね、昼間に効きが悪ければ夜、車を走らせて調べてみましょう。


修理された車が今日納車になって今日、気が付いたなら今すぐにでも工場に持っていって確認してもらいましょう。

数日経過しているのであれば作業ミスによる「ガス漏れ」も考えられますからこの場合でも工場に連絡すべきです。

詳しい状況がわからないので支払い義務についてはなんとも言えないですね。

この回答への補足

走行中も停車しているときも、全く効かない状態です。

こちらの仕事の都合で、車の持ち込みにすぐに行けない状態です。
時間がたてばたつほど不利ですよね...

補足日時:2011/07/15 22:40
    • good
    • 1

契約が、


・エアコンが効くように修理する。
・見積もりで提示した部品を交換する。
どちらなのか?によるような。

後者だと、ちょっと厳しいかも。

普通は、修理を依頼するってのは前者の意図ですので、エアコンが効くようになるまでの修理を請求するのはアリです。
関係ない部品を交換したって事については、工場の診断、見積もりのミスって事にはなるので、元に戻せって話で突っぱねるとか。(抜いちゃったガスなんかは、普通は戻せませんが…)
ただ、最終的に直ったとして、どの部品が原因だったのか?って事の特定は困難で、どこまで支払うのか?ってのはモメるかも。

他の工場や、第三者に確認求めるとかが良いと思います。
交換する必要があるって主張なら、どういう理由で必要があるのか、書面等で納得できる説明を提示してもらい、第三社の査閲なんかも受けるとか。

あるいは、再修理に応じないのなら、債務不履行って事で支払いは突っぱね、原状復帰を請求した上で、別の工場へ依頼とか。
工場にしてみれば、口頭で説明、見積書で交換箇所を提示して同意取ってるので、ちょっと厳しい面もありますが。
最終的には、双方の主張の間を取って、なあなあで解決とかになるような。

--
行政の相談先として、消費者センターに間に入ってもらって話するのが良いと思います。

国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

この回答への補足

契約を確認するにはどうしたらいでしょう?

特に契約書をもらったということがないのです。
見積書はもらいましたが。

見積書では「冷えない」という文言がある一方、
交換する部品名も書かれています。

お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

補足日時:2011/07/15 22:37
    • good
    • 1

>見積もりを出してもらって、修理してもらいました。

修理された車のエアコンが全く効きません。
普通は引き取り時に直っているのか確認します、それでまだ効きが悪いとかであるなら調整してもらいます。

引き取りの際、質問者様は確認したのでしょうか?
又、修理が終わって何日たっていますか?

引き取り時に、修繕箇所が正常に戻ったかどうか確認もしないで引き取って(相手が持ってきてくれても)、1週間や2週間経ってから直ってませんでは、修理が正常にされていなかったのか別の要因なのかが分かりません。


なので、状況によっては、相手がミスをしていても支払い義務が発生します。

この回答への補足

ありがとうございます。

>引き取りの際、質問者様は確認したのでしょうか?
引き取りの際は業者を信用していたため、確認しませんでした。今後悔しています。
引き取りその日の内に車を走らせて気づき、業者に連絡しました。

現在2日経過しています。
仕事の都合で車を持ち込めない状態です。

補足日時:2011/07/15 22:34
    • good
    • 1

修理依頼とは、契約になります。


相談者が依頼し、業者は受けた以上は「履行義務」があります。

今回の場合は、依頼に対しての履行がされてはいませんから、請求書がきても今の段階では支払う必要がありません。
業者に対して、きちんとエアコンが冷えないと苦情を言って、再調整か再修理(保証責任)を要求してください。
その後、エアコンが既定の動きをすれば支払えばいいですが、再修理・再調整は工賃を含めて支払う必要はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>その後、エアコンが既定の動きをすれば支払えばいいですが、再修理・再調整は工賃を含めて支払う必要はありません。

それを聞いて安心しました。

お礼日時:2011/07/15 22:28

支払う前に全然直ってないだろって言えばいいのでは?



もし修理不能で交換しなけりゃならないなら、交換費用だけ支払うことになる。
修理で直るのか、交換なのか、修理屋さんの判断が間違っていたと言う事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/15 22:28

今の時点で支払う必要はないと思います。

しっかり直してもらってから支払えば良いと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/15 22:27

直ってなければ直るまで修理させなければ、契約が履行されていないことになります。



部品の云々は関係有りません。

直ったか直っていないかです。
直っていないのに金なんか払わなくて良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/15 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!