dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

何が監禁にあたるのかという「監禁の定義」を知りたいのですが
告訴するには何を立証すれば監禁罪で告訴できるのでしょうか?
またどういった場合に起訴されやすくなりますか?

A 回答 (4件)

監禁罪における監禁とは、一定の場所からの


移動の自由を制限することを言います。

人は、移動の自由を有しています。
この移動の自由を保護しようとするのが
監禁罪です。

この自由については、現実的な自由である
必要があるか、可能的自由でもよいか、
争いがありますが、可能的な自由も刑法の
保護の対象にすべきだ、ということで、可能的
自由を侵害することも監禁罪になるとされています。

●具体例。
Aが眠っている間にXが施錠して、出られないようにした。
やがて帰って来たXは解錠したが、その間Aは気がつかず
眠ったままであった。
監禁罪が現実的自由を保護するだけだと考えると
この場合は、監禁にはなりません。
しかし、可能的自由も保護するものだとすれば、
この場合にも監禁罪が成立することになります。

反面、可能的自由も持たない嬰児に対しては
監禁罪は成立しません。

それからこれは心理的なものでもよい、とされています。
つまり、施錠はしなかったが、裸にして閉じこめた場合でも
監禁になる、とするのが判例です。
沖合の船に閉じこめるのも監禁になります。

ちなみに、一定の場所に閉じこめられ移動の自由を侵害
されれば告訴できますし、告訴においては、特別に
立証の必要はありません。
その旨を捜査機関に訴えればよいのです。
立証云々は告訴を受けた捜査機関の仕事です。

起訴されやすさですか?
証拠があり(被害者の証言も証拠です。勿論目撃者も)
告訴が具体的で説得力があり
犯人に前科があるとか、普段の素行が悪いとか
被害者が善良であるとか、女子供であれば比較的
起訴されやすいでしょうね。

この回答への補足

さっき本屋で各論を立ち読みしてきました。
可能的自由や現実的自由が太字で書いてありました。
職権を利用して会社内に数時間拘束した場合は
拘束の目的によっては監禁罪になりますでしょうか?
お礼欄に書いた答えを知りたいのですが
どうすれば監禁罪で告訴可能かお知恵をくださいませんか?

補足日時:2011/07/16 20:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答有り難うございます。
施錠はされてない場合で会社で業務終了後に
上司2人から部屋で夜11時まで
退職勧奨を受けた場合は監禁になりますか?
2階建ての建物で2階の部屋で上司2人から数時間退職勧奨を受け
1階に見張りを1人置いて帰りたくても心理的に帰れない状況だったら
監禁といえると思いますか?

退職強要が強要罪や不法行為になることはわかりますが
数時間帰れなくした状況を告訴することにはやはり違和感がありますか?

お礼日時:2011/07/16 08:46

心理的圧迫により


逃走を妨害していても監禁罪が成立します。

10年ほど前に
北九州市で監禁連続殺人事件というのがありましたが、
このとき、少女は実際に密室に閉じ込められていたわけでもなく、
監禁していた男女に家政婦と奴隷のように扱われ、
買い物などもさせられて外出していましたが、
お父さんを殺され、お前も逃げたらひどい拷問をする、と脅され、
逃げたり、警察に駆け込んだりすることが
心理的にできなくなっていました。

最終的にこの少女がたしか監禁7年目くらいに
警察に駆け込んで事件が発覚したのですが、
殺害されてしまったほかの人については殺人罪でしたが、
この少女に対する行為は監禁傷害罪でした。

当時、いつでも逃げられたのだから
監禁にはあたらないのではないか、と思っていただけに、
法というのは教科書どおりではなく、
実態に即して判断されるものだな、と
感じたのを覚えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少女数年間は監禁でも納得いきますが
大人の心理的な拘束が数時間続いた場合は
どうなのかを知りたいです。
時間的には1日未満です。

お礼日時:2011/07/16 13:44

お礼への回答



物理的に逃げられる状況ならば監禁にはなりません。
精神的に逃げられない状態を軟禁と言うので、この件を監禁罪とするのは厳しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

法的には軟禁も監禁に含めると
どこかに書いてあったので
なんとなく厳しいというのは
少し違う気がします。

お礼日時:2011/07/16 13:41

監禁は『閉じ込められ自由を奪う』事。


自分の意思では逃げられない状況であった事を証明できれば監禁は成立するでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どこから監禁なのかが知りたいのです。
物理的には逃げられても心理的には
逃げられない状況の場合などです。
軟禁は監禁にあたるのかなどです。

お礼日時:2011/07/16 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!