プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長い文ですがよろしくおねがいします。
主人が一年前から遠方に住む、中学高校同級生の女性とメールをしていました。半年くらい前に携帯を離さなくなったのでおかしいと思い盗み見したところ、頻繁に電話やメールをしていました。私には、用件だけの短いメールなのに、女性宛にはハートやキスマークを使っていました。内容は、「女性の旦那が以前に浮気した」とか、「女性は体も精力も衰えていない」とか。そして「主人に浮気を誘って」いました。主人は、いやらしい内容や誘いの時には、話題に触れない返信ですが、女性から、時々、自分とメールしていいかとの問いに、「楽しい。励みになる」との返信。楽しそうです。主人の人生の励みが、私や家族ではなく、その女性だったことがショックでした。
携帯を盗み見している後ろめたさと、遠方であることで黙っていました。
2週間前に女性の住んでいる県への出張が決まりました。すると主人が、急に同窓会をすることになったから一日多く泊まってくるとのこと。急に同窓会なんておかしい、ついに会ってしまうのかと思い、我慢できず「メールの内容を見たこと」「離婚したくないから、肉体関係を持たないで欲しい」と話しました。
主人は驚いた後、浮気するつもりはないと否定。携帯を盗み見したことにすごく怒り出張に行ってしまいました。その後連絡がありません。平凡ですが、子供と三人楽しく暮らしていました。時間がたつにつれ私が平和を壊してしまったのかなと。私から連絡をしたほうが良いでしょうか。私は離婚するつもりはありません。最後まで読んでいただきありがとうございます。

A 回答 (9件)

携帯を見たことと、浮気未遂を同レベルに考える人ってアホなの?というのが正直な意見です。

あなたが携帯を見たことは、確かにいけないことでしょう。
でも、もっともいけないのは、後ろめたいことを抱えた旦那様なのは揺るがない事実です。

男性は、後ろめたい事を真っ向から指摘されると、はちゃめちゃな正論を振りかざして逃げようとするものです。
きっと今頃、旦那さんは「どうしようどうしよう」と焦っていることでしょう。
連絡しないのは、怒ってるのも多少はあれど半分はまだ言い訳を考えているからだと思います。
で、帰ってくるときは「携帯見たお前が悪い」みたいな不機嫌な態度で返って来るんじゃないかなぁ。

余計な一泊をせずに帰ってきたら、まずは携帯見たことを謝りましょう。
で、離婚を考えておられないなら、普通に接してあげるのが一番だとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。辛くて眠れずにいた時にaoinosukeさんからの回答が更新され、泣いてしまいました。主人の「携帯見るのは最低だ」の一点張り。正論だけどなんか論点をずらされているような気がしてモヤモヤしていたけど、だんだん見た私が全ていけなかった気持ちになりかけていました。適確に指摘して表現していただき、ありがとうございます。帰宅後、あまりにひどく攻撃された時に使わせてください。本当にありがとうございました。

もう直ぐ結婚20年になる私が判断する現在の御主人は、精神的浮気の段階にあり今まさに肉体的浮気に突入するか否かの端境期、以前放送された黒木瞳・高橋克典主演のドラマにあった典型的な「ラブ・アゲイン症候群」、しかも女性が積極的であり男性を躊躇させる口説くという最も困難な手間が省けてしまう、大変危険な状態です。

ただ救いは御主人が浮気の常習犯ではなさそうである事、そして疑惑の出張前に質問者様が問い詰めた行為が、彼の行動にブレーキを掛ける要因になる可能性が高い事が挙げられます。
貴女が御主人の行動を仮に静観していたとすれば、ほぼ間違いなく同級生の女性と肉体関係に到ったでしょう。

御主人の今後の行動は浮気がばれるリスクと相手女性の性的魅力との戦い、但し何年・何十年振りの同級生、そして成熟した女性へと変貌を遂げたかつての少女との再会というシチュエーションは、仮に私が御主人の立場にあっても中々自身を制御する事は難しいかも知れません。

>半年くらい前に携帯を離さなくなったのでおかしいと思い盗み見したところ、頻繁に電話やメールをしていました

携帯の盗み見なんて何の問題も有りません、かつて浮気の常習犯であった私は家内から常に携帯チェックを受けておりましたし、GPSで居場所確認までされていました。
しかし女性の嗅覚は驚くほど鋭い、私が浮気に興味を無くした最近では携帯に見向きもしません。

>主人の人生の励みが、私や家族ではなく、その女性だったことがショックでした。

この点は心配御無用、恐らくリップ・サービスであり擬似恋愛に於けるある種のスパイスといったところ、私が同様の立場であってもその程度のメールは送ります。
御主人にとって御家族がそして貴女が最も大切な存在である事は間違いないと思われますが、それとこれは別問題であるというのが私を含む世の多くの男性が有する困った認識、何れにしても御主人が帰宅後は静観しておられた方が宜しいかと思いますが・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なかなか人に話しずらいような、ご自分の経験まで話していただいて本当に感謝の気持ちでいっぱいです。男性の立場での見解や、冷静な判断に感心してしまいました。「励み」の解釈-震災や子供の病気の看病、転職のことなどを一緒に乗り越えてきたことが否定されたわけではないのかなと思えてきました。帰宅するまで祈って待っています。

悪いのは携帯を見たあなたではなく、みられてまずいやりとりや、明らかに不審な携帯の扱いをした旦那様だと私は思います。

あくまで、私個人の考えですが。。

だって既婚者なんですもの、独身者と同じように振る舞っていいわけないですよね。

そりゃ、自分は励みができて楽しいかもしれませんが、それを感じ取ってしまった奥さまの気持ちは?
いつも思うのですが、浮気や浮気未遂の方々は想像力が欠如してるように思います。
自分がされたらとかまったく考えないのですよね。
相手の女性も同じ。
自分がされて嫌なことは人にもしない。それができないバカが多すぎる。

私があなただったら、旦那様が戻られたら、携帯を見たことは謝ります。でも、あまりにも扱いが怪しかったから心配で見てしまったことはちゃんとわかってもらいます。理由もなく見たりしないって。
その上で、どういうつもりか、どうしたいのか、話し合います。離婚する気はなくても、覚悟みたいなものはあるとそれとなく伝えたいですし。

結婚生活を続けるには我慢も必要でしょうが、我慢しなければならないこと、しなくていいことがあると思います。

後悔だけはしないよう、落ち着いて、しっかり話し合ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。主人は自分の都合の悪いことを先延ばしする性格なので、帰宅後は、携帯見たことを責め、今後のことは、あいまいにされそうです。ですから、怖いけれど、落ち着いてしっかり話すつもりです。勇気が出るアドバイスありがとうございました。

私も3人の子供を持つ主婦です。

結婚生活も20年を超えました。

長く結婚生活を続けるために大切な事ってなんですかね?
私が結婚する頃は世間では 「結婚前には両目を開けて見ろ。結婚したら片目をつぶれ。」
と言われてました。

つまり しっかり見極めるのは結婚前に。結婚したら半分は見ないふりをしろ…という話ですね。
今は離婚も珍しい話ではないですから 若い方には なんでそこまで我慢する必要あるの?って話になるかもしれませんが。

しかし 他人同士 男と女長く一緒に暮らして行きたいと思えば 多少の妥協 忍耐 理解 柔軟性は必要だと思うのです。

まず旦那さんが他の女とメールする。いやらしい話題や誘いは今のところ上手にスルーしている様子ではあるが メールが楽しく励みになると言っていてショックである。…という事ですね?

これは…私は旦那さんの気持ちがわからなくもないです。しかし 奥様のとらえている意味とは少し違うと思うのです。

つまり平凡な日常生活におけるちょっとしたスパイスになるという事だと思います。

心あたりありませんか?旦那さん以外の男性に 優しくされたり 言葉をかけられたりしたら ちょっとドキドキしちゃうなんてこと。

励みになるなんて言葉はその程度の意味合いです。

その女性のために仕事をしたり稼いだりしてるわけではありませんから。
深入りしてはいけませんから 監視をしつつ 多少の釘を刺しつつほっておくのが賢明です。

携帯を見た事を言ってしまったのは失敗です。

旦那さんにとっては多少後ろめたい行為ではあったはず。その内容を見られたとあらば トイレの中を盗撮されたに近い嫌悪感で怒るでしょうね。(私なら)

女として気持ちはわかるので見るな…とは言いませんが 見た事を言ってはいけません。

素直に聞ける話も素直に聞けなくなります。

それは今後子供の携帯の場合もそうです。

とりあえず 携帯を見た事を謝り 心配のあまりしてしまった行為だと伝えましょう。
それ以上長々説明も言い訳もせずに旦那さんの様子を見ましょう。

あなたが悪いだのお前が悪いだの喧嘩になるまでの話し合いは不要だと思います。

女性からの誘いにはスルーした旦那さんを信じてあげるべきです。

旦那さんも気まずい気分のはず。

謝って 気をつけて出張から帰ってきてね。って伝え 家に帰りたくないなんて気分は消してあげて にこやかに迎えてあげましょう。

旦那さんは大丈夫。浮気なんかしませんよ。だから 追いつめるような事はしてはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「励みになる」について、そういう解釈もあるのかなと、ちょっと楽になりました。「励みになる」を見たのが、震災や子供の病気の看病など二人で乗り切った後だったので、今までのことをむなしく感じました。あくまで関係を修復するつもりなので、アドバイスを参考に追い詰めないようにしたいです。結婚生活20年のベテランの方のご意見を聞けて良かったです。

質問者様の心情察します

遅かれ早かれ話さないといけないですもんね
ショックですよね
平和を壊してるのはご主人ではないですか?
あわよくば・・・と見られてもおかしくない行動ですものね
ここで貴方様からの連絡とは?携帯を見た事、出張に行く出掛けに
このような話をした事への、ごめんね連絡でしょうか?
今はカリカリしてる状態みたいですので
ここは、下手にしたでに出ず
信じて待つのはどうですか?

きっとムスッとした顔で帰って来られるでしょう。
返事は無くてもいつものように接しましょう
でも、一方通行の状態が続くようなら
真剣に話す場を持ちましょう

妻に知られてしまったのは
旦那さんにとっても行く前にイイ脅しになったと思いますよ

ただずっとこれからも一緒に居たいのなら
我慢して半分目をつむる
もしくは
嫌な事は嫌とハッキリ言える仲になりましょう

わたしは貴方は悪くないと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今後の具体的な動きまで親身に考えてくださり、感謝しています。お察しの通りどちらかというと、主人に対して嫌なことを嫌だと言えない仲です。だから言った後、怖くて連絡こないと、もっと怖いです。優しい気持ち本当にありがとうございました。

携帯をぬすみ見する行為はしばしば叩かれますが、質問者さんの心情よくわかります。

私も旦那が会社の女性と頻繁にメールしてて、嫌だからやめて欲しいと言いました。

ただ私は携帯見せて、メール内容はみないから着信履歴だけ見せて、と言いました。

ただやっぱり、浮気するつもりはなく、ただ昔に戻ったような気分でメールしてたなら…旦那さんが怒るのも無理ないことです。

もう二度と携帯みない、悪かったと謝って、代わりにその女性とメールはやめて欲しいと言ってみては?ネチネチ言うのは良くないと思うので、あとは旦那さんを信じるしかないと思います。

私も以前質問したとき、旦那さんにとって居心地のいい家庭を築くようアドバイスされまして、イロイロ努力しております、よい方向に行けるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ご自分の経験談まで教えていただき感謝しています。主人の性格では、メールを見せてもらったり、女性へのメールを規制することは、難しいかも。ですから、kocchan8さんのアドバイス、信じること、居心地のいい家庭を築くこと、努力します。本当にありがとうございます。

>携帯を盗み見している

あなたのDV行為です。
最低ーですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。確かに携帯の盗み見はいけませんね。反省しています。そして、見なければ良かったなあと後悔しています。

何も刺激がない生活に、何も無いのが一番幸せだということを忘れてしまうんだろうな。

バカな女と旦那だ。
ああするな、こうするなって言うと余計したくなるだろうから、今の生活に何の不満があって、本当はどうしていきたいのか、その女とは今後どうしていくのか冷静に話し合ったほうがいいな。
旦那にとって何にも変えがたい存在になれているか?それがあれば万が一寄り道しても結局あんたのところに帰ってくる。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。今朝初めてgooに登録して初めて質問しました。半年間誰にも言いませんでした。夫の、励みになる存在まではいかなくても、帰りたくなる家庭にしようと、好きな料理を作ったり、ニコニコ笑って待っていました。相手の女性が、体や精力立派だとのことなので、小さい子がいるけど、がんばってお洒落や身支度気をつけていました。それでも、夫にとっては、変えがたい存在ではなかったのだと思います。帰ってきたら冷静に話し合います。回答ありがとうございました。ただただ、感謝しています。

まあ、良かったんじゃ無いですか。

きっと浮気せずに帰って来ますよ。

電話してあげて下さい。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。初めての質問なので、長かったりうまく表現できていないところもあったのに最後まで読んでいただき感謝しています。とりあえず、電話してみます。