アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、付き合いが長い彼と遠距離中です。
彼は関東の人で、私は関西です。
もうすぐ結婚!という話がチラホラ出ているのですが
私は関東より関西で暮らしたいと思っています(親と
同居という意味ではありません)。
私が地元で暮らしたい理由というのが、自分の親が
高齢で心配(何かあった時関東からだとすぐに帰れないので)
ということなので、自分勝手な意見なので彼には話せません。。

それに、彼の親も、高齢という面では同じなので、彼が
関西に住んだ場合は、彼が同じ心配をしなくてはいけない
事になります。

彼は長男なので、やはりこのような理由では無理
でしょうか?
(彼は関東で、暮らすつもりでいると思います。)

彼の事は、大好きなので、結婚は楽しみなのですが、今は
この事が心配で仕方ありません。

みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (4件)

まず、疑問があります。


彼のお仕事はそんなに簡単に、関東か関西か決められるものなのでしょうか?

私の場合は、私が中部、彼が関東でした。
一緒に中部にいたのが一年半、遠距離恋愛2年弱で結婚しました。

何の疑いもなく彼の元へ行きました。
私の仕事が、派遣社員だっとこともあるし、私の父の仕事の関係で、両親が海外に行く事も決まっていましたし。

両親の世話は、彼が一人っ子、私の方が姉妹でしたがそんなに高齢でもなかったのでおいおい考える事にしていました。
ただし、両家の親が同時に介護を必要とすることになったなら、私は自分の親の面倒を看るよ。とは、言ってありましたよ。彼もそれは承知してくれました。

親の介護などは、一人でできるものでもないですし、やはり自分の親が一番かわいいのは当然だと、私は考えています。
その考え方は、正しいのか間違っているのかは分かりませんが、それも含めて、rapuさんも彼とよく話し合われた方がいいと思います。
結婚は、お互いが好きというだけではできません。
悲しいですが、今の日本はまだ家と家の繋がりがとても重要です。

関東と関西なら、同じ国内じゃないですか。
何か起これば、その日のうちに移動できる距離です。
rapuさんと彼が、一番納得できる答えを、話し合って出せるといいですね。
結婚するという事は、お互いに我慢したり譲り合ったりしなくてはいけない事が増えるということでもありますよ。

因みに私は結局その彼とは離婚をしてしまいました。(親の世話なんて取り越し苦労でした(笑))
そして、結婚後に就職した関東に今でも暮らしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
私も、今のところ親が高齢とはいえ、まだ健康な
状態なので、先の事はその時に考えようかなと
思いました。
ただ、i-s-h-y-aさんのように「両家の親が同時に
介護を必要とすることになったなら、私は自分の
親の面倒を看るよ。」じゃないけど、そういう
ことが起こった場合、自分はどうしたいかって
事を伝えておく事は大事ですよね。
もしも、彼が私の親が病気などになった場合に、
「親の面倒をみにいっていいよ」と言ってくれる
なら、私も今以上に悩まず関東でも暮らせると思い
ます。
なんか、気持ちがホッとしました。
思い切って、彼と話をしようと思います。
参考になりました。

お礼日時:2003/10/25 11:42

彼お仕事ありますよね。

関東でお仕事なのではないですか?あなたはお仕事されてますか?
どっちにとかそういう問題ではなく、結婚後どちらの収入で生計をたてていくのでしょうか?
そういうことで決まってくるのではないでしょうか?
#1さんも書いていますが、結婚するとなるとそういうことも全部彼といや両家で話合われるべきだと思いますよ。
いまは、長男だからとかそういう理由だけではないとおもいますので、きちんと話しておきましょうね。後々で問題になってくることだとは思いますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
彼は仕事はありますが、近々転職を考えているようです。
でも、結婚後は彼の収入で主に生計を立てる予定です。
思い切って、話をしようと思います。
私が、関西に住みたい。という話ではなく、どうしようかと
いう話し合いにしたいと思いました。

お礼日時:2003/10/25 11:35

僕も同じようなことが問題になりました。

そこまで離れていませんが。(車で3時間弱くらいの距離です。)

結局彼女が折れてくれて、僕の親の近くになりそうです。

どちらも長男、長女なんで親の近くと言うふうに考えました。2人で話し合いましたよ。結婚したい一心で彼女の方に行くと決心したこともありましたが、彼女が「(僕の)お母さんを残して行くのは良くない」と言ってくれて。彼女には本当に感謝してます。その分彼女を幸せにしないと、と思ってます。

質問者さんもよく彼と話し合ってみてください。どこかで妥協点が見つかると良いですね。頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
同じような経験をされた方の、ご意見が聞けて良かったです。
すてきな奥さんですね。^^
私も、ちゃんと話し合おうと決めました。

お礼日時:2003/10/25 11:32

まず、貴方は両親と話し合ってください。


彼は彼の両親と話してもらってください。
その意見をもってお互いにどのようにしたら一番ベターか話し合ってください。
みんなの意見を出し合ったら、案外簡単に解決するかも
しれませんよ。
まずは1人で心配しているだけでなく話し合ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
やはり、結婚となると、自分だけ、自分達だけじゃ
なく、親とも話し合う必要があるんですね。。
参考になりました。

お礼日時:2003/10/25 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!