プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

駆け出しのメイクさんをしています。未だひよっことは云え、プロとして恥ずかしい質問ですが、どなたか是非、教えて下さいませんか?
私がメイクをまだ習っていた頃、「パール入りのシャドーは、皺の有る目もとに塗ると、艶が出て皺が目立たなくなる」と習いました。
ですが、現場でそうすると、逆に皺が目立つような気がします。艶が出た分、皺のラインがはっきり見えると言うか。
解決方法がありましたら、教えて下さいませんか。
または、私の覚え間違いでしょうか?本当は「皺の有る所にはパール入りでなく、マットなシャドーを使うべき」なのでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは。

参考になるか分りませんが。。。
 パールのシャドウを使用すると光拡散効果でシワが目立ちにくいと良くいいますよね。
 シワがある目元はメイクのりが悪いので、まずはスキンケア、ベースメイクの段階から念入りに土台を作らないとメイクがきちんとのらないかもしれません。ベースの段階でシワを目立たせないようにしないと、シャドウだけで隠すのは難しいですよね~。
 私はメイクのりが悪いなぁ~と感じた時は、スキンケアの段階で目元専用パックや目元用美容液を塗ってマッサージをしてまずは目元のキメを整えます。
 その後の下地でも目元にはシリコン配合のコンシーラーを使い、シワの凹凸を埋めて平らにします。そして光拡散効果のあるファンデーションをそっと馴染ませます。
 パール系シャドウはしっかり全体に塗るよりも、目のキワと目尻だけに乗せます。その方がメリハリがあってスキなんです(単に好みの問題でしょうか 笑)パールはあまりギラギラしたものより少し艶めく感じのものか、普通のシャドウに軽く混ぜて使ったりしてます。
 あとは、まぶたのシャドウのグラデーションやハイライト効果を使って、時にはリップラインをふっくらセクシーに!という感じで、人の視線を別の所に引きつけるようなメイクをしたりもします。隠すだけでは隠しきれない時は、とにかく別の長所を引き立たせます。。。そのくらいしか思いつきません(笑)
    • 0
この回答へのお礼

文章を読んだだけで、とっても知識&経験をお持ちなのが良く分かりました。実は、たまたま先日、私のメイクの先生に質問する機会がありました(ゴメンなさい)。やはり、でこぼこを隠してから、、、という事でした。母の顔を拝借して(笑)、早速実践してみます。お年を召した方をキレイに出来なければ、本当のメイクさんじゃありませんから、、、。シリコン入りっていうのがあるんですね。アットコスメに早速行ってみます!本当に有難うございました!