アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
初歩的なことだと思うのですが、なぜか調べても解らず
質問させて頂きます。最近イラレCS5にアップグレードしましたが、
ドキュメント設定でアートボードのサイズを変更したいのですが
編集みたいな項目でトリミングするしか方法がわかりません。
簡単にA4→B4とか、12cm×12cmにアートボードを変更するには
どうすればよいのでしょう?教えて頂ければと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

CS5では、今までの方法から変更になりました。



「ウインドウ」メニューから「コントロール」にチェックを入れ、「アートボードツール」を選択してください。
そうするとコントロールバー(正式名称は知りません)に、アートボードの設定内容が表示されるので、そちらの「プリセット」からB4等に変更可能です。因みに、以前に比べて登録されているサイズが多く、より便利になりました。
この機能の他、X・Y座標設定、W・H設定で120mm設定と任意入力も可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なんとか変更できました。
アップグレードすると
普段当たり前のように出来ていた事が
いきなりわからなくなるので困りますね。

お礼日時:2011/07/25 10:29

No.1です。



過去の回答にあった「アートボードツール」をダブルクリックすれば「アートボードオプション」が開くと思います。
その中に「プリセット」をはじめいろいろな項目がありますよ。
対象のアートボードを選択してためしてみてください。

※メニューの「アートボードオプション」からもダイアログは開けます。
    • good
    • 0

http://www.dtp-transit.jp/adobe/illustrator/post …
↑CS5でも同じだと思います。
    • good
    • 0

↓過去の回答が参考になりませんか?


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
このドキュメント設定のウインドウに、
サイズを選ぶ所が見当たらないので困っているのですが、、、。

お礼日時:2011/07/23 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!