プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サッカーのリフティングのコツを教えて下さい!コツを記載されているURLや本、DVDでも結構です。子供と一緒に練習していますが、6回ぐらいしかできません。50回できるようになれるようにがんばっています。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

【第一段階】


(1)手でボールを持って
(2)落とします
(3)足で蹴り上げます
(4)手でキャッチ
(5)(1)から繰り返し
そのうち(4)の手でキャッチ、をしなくてももう一回くらい(つまり2回連続)蹴り上げられるようになります。
それを繰り返し。

【第二段階】
だんたん慣れてきたら、手はキャッチしない。
変な方へ撥ねたボールを手で弾いて蹴りやすいところへ戻す。
つまりハンド(反則のハンド)を利用しながらリフティングする訳です。
それでとにかく反則(ハンド)していいから、なるべくたくさん続ける。
ハンド有りで10回くらい出来るようになったらOKです。

【第三段階】
もう一度、第一段階のように手で持ってボールを落とします。
足の曲げ、伸ばしによって蹴る。するとボールにバックスピンが掛かる。
この感じを憶えて下さい。
憶えたら第二段階に戻る。
なるべくバックスピンが掛かるように蹴る。


もし少年サッカーとかやっているようなら第三段階からでOKです。
    • good
    • 1

おはようございます。



No1の方がおっしゃっておられた、一度蹴ってまた手に取るの繰り返しは子供の頃よくしました。(40年ぐらい前ですが^^)

最初は足の甲(スンステップ)に正確に当てて、手の所にまっすぐ上がるようにします。ボールをよく見ること、足の甲をしっかり伸ばすことも忘れずに。リズム感をもってリラックスしながらするといいです。

10回ぐらい連続でできるようにならば、あっという間に50回ぐらいできますよ。その頃からは効き足の逆だったり、腿だったり頭・肩・足の外側(アウトサイド)・内側(インサイド)とかも同じ要領でやっていくといいです。私は左右交互にするのが楽で気持ち良かったです。

あと、家の中で公式テニスボールとかで、たち足でピョンピョンステップふみながら、効き足は地面につけずに小さくポンポン蹴る練習も子供の頃よくしました。その時はひざは伸ばした状態でします。家の中だったら裸足でするといいですね。

100回超えれば、500回ぐらいすぐできるようになります。

集中力も大切ですが、とにかく楽しんでボールと友達になることが大切です。

頑張って下さい!
    • good
    • 3

リフティングでは二つのタイプがあるように感じます。


一つ目はよくある方で足首を曲げて蹴る。
二つ目は足首を固定し軸足を曲げながら調節して蹴るもので、どちらがやりやすいかはご自分の判断で!もちろん両方出来ればいろんな蹴り方をマスター出来ます。

さてコツですが目の高さ以上にはボールを蹴らない。一定の高さを心がける。
ボールの中心をはずさないように蹴る。リズムを大切に!
タッチの感覚をイメージするには手でもやってみると意外にわかることがあります。

どうしても足から始めたいと思うでしょうが、ヒザのリフティングから始め、こちらである程度回数ができるようになると、感覚がつかめるからか足でもしやすくなります。ヒザの場合はボールを真上に上げるのがコツです。

あと練習で飽きるとワンバウンド、ヘディングなどもやってみるといいでしょう。

蹴る部分ですが足の甲より少し先の方がやりやすいように思います。やや足の先で指よりですね。

ある程度出来てきたらいろんな部分(インサイド・アウトサイド)でもしっかり蹴れるようにチャレンジしましょう。そうすれば少々ボールがはじかれてもすぐに元に戻せるテクが身につきます。

最後は当然ですが練習あるのみです。ただしリフティングはやればやるほど上手くなりますからね、がんばって下さい!
    • good
    • 0

best1968さんの回答にもありましたが、小さいボールを使って練習するのがお勧めです。

小さなボールでリフティング出来るようになれば、大きなサッカーボールで行なうのは楽勝です。
かつてマラドーナやジャンフランコ・ゾラはテニスボールやオレンジで練習していました。
    • good
    • 0

はじめまして



リフティングのコツというか練習方法は
基本的には皆さんの言っておられるもので変わりないですが、
テニスボールなど小さなボールでリフティングするのは
非常に難しくて初心者にはほとんど無理だと思います。。
まずはボールに慣れて、ある程度回数が出来るようになってから
小さいボールへとステップアップすれば良いと思います。。

百聞は一見にしかず・・目で見た方が理解しやすいと思いますので
動画付きのリフティングの練習方法を紹介します。。
初心者から見て参考になると思いますので、
練習に活用してみてください。。

参考URL:http://lifting-ex.com
    • good
    • 2

ボールが「足→地面→足→地面→・・・」の順に交互に移動するリフティング練習があります。


この方法だとボールが変な方向に行く回数が減って、リフティング練習をやっている時間が増えます。
慣れて、その場を動かなくなったら(きちんとボールが真上に上がっている)「足→足→地面→足→足→地面・・・」と足の回数を増やし、最終的には足のみになってリフティングになります。
何日か練習せずまた下手になったら地面の回数を増やして練習を戻したり、変なところにボールが行ったときのみ地面にするなど、オプション練習もいくつかあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!