プロが教えるわが家の防犯対策術!

サッカーのオフサイドのルールについて、

オフサイドラインに関係なく、マイナスのパスはオフサイドの対象にならないと理解していましたが、間違いありませんか。

間違いないのであれば、真横に出したパスは、対象になるのですか。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

まず、「オフサイドラインに関係なく」というわけではありません。



オフサイドラインというのは
*ゴールラインから守備側の2人目
*ハーフウェイライン
*ボールの位置

このうち、もっともゴールラインに近いものに、ゴールラインと平行に引いた仮想線の"前方"がオフサイドの位置にになります。

したがって、守備側の2人目をボールが越えればボールの位置は、オフサイドラインになります。マイナスパスがオフサイドにならないのはこのためです。

オフサイドはまくまで"前方"ですので、真横ならオフサドにはなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、守備側の2人目を越えれば、ボールの位置がオフサイドラインになるのですね。
良く納得できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/22 11:33

少し誤解を受けそうなので補足します。



No5の方がおっしゃるように、守備側2人目を越えないエリアでのマイナスパスをオフサイドの位置にいた選手がプレーすればオフサイドになります。

マイナスパスがオフサイドにならないのはボールの位置がオフサイドラインとなる守備側2人目を越えた場合のみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完璧に理解できました。
Jリーグが出来てから某チームを応援していたので、サッカーは良く見ていて、ルールは大体理解していたつもりですが・・・
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/06/22 11:43

No3の方の回答は間違っております。



>オフサイドラインより前に攻撃側の選手が2人いた場合に、そのうちの後ろにいた1人が別の1人に前方へパスした場合はオフサイドは適用されないのですか。

この場合は、No4で申し上げた通り、ボールの位置がオフサイドラインになりますので、前方の選手へのパスはオフサイドです。(前方にボールを蹴ってボールの後方にいた選手が触れた場合は問題ありません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完璧にわかりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2006/06/22 11:41

パスの方向のみでは反則の判断はできません。


オフサイドの反則は「オフサイドの位置にいるプレーヤーがプレーに干渉したかどうか」です。真横に出したパスでも受け取る味方プレーヤーがパスを出した瞬間にオフサイドポジションにいて、そのパスを受けとる動作をしたならばオフサイドの反則です。最近よく言われる「戻りオフサイド」のパターンです。
マイナスのパスでもオフサイドポジションにいる味方へのパスであると審判が判断したならば反則を取られます。
競技規則の11条を参照してください。

参考URL:http://www.jfa.or.jp/jfa/law/pdf/law_soccer_all. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

競技規則を読むと、守備側の2人目を越えた場合は、ボールの位置がオフサイドラインとなるのですね。マイナスのパスの場合でも、戻りオフサイドの可能性がありますね。良く理解できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/22 11:40

>と言うことは、オフサイドラインより前に攻撃側の選手が2人いた場合に、そのうちの後ろにいた1人が別の1人に前方へパスした場合はオフサイドは適用されないのですか。



そのとおりです。
試合などでたまに、キーパーと1:2になる場合等であります。

この回答への補足

競技規則を良く読むと、No.4の方が正しいように思います。

補足日時:2006/06/22 11:34
    • good
    • 0

オフサイドのルールは詳細は省きますが、オフサイドラインを相手ゴール方向へ交差するパスに対して適用されます。


従って、マイナス方向や真横へのパスはオフサイドラインを相手ゴール方向へ交差しないのでオフサイドにはなりません。

この回答への補足

ありがとうございます。
と言うことは、オフサイドラインより前に攻撃側の選手が2人いた場合に、そのうちの後ろにいた1人が別の1人に前方へパスした場合はオフサイドは適用されないのですか。

補足日時:2006/06/22 10:53
    • good
    • 0

真横もマイナスもオフサイドにはなりません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/22 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!