アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

敵陣地にいて尚且つオフサイドポジションにいた選手が、
自陣に戻って見方からのパスを受けオフサイド判定を受けた
場合、プレーの再開始場所はどこになるのでしょうか?

ハーフウェアライン上でしょうか。それともボールを受け取った
場所でしょうか。

教えて下さい。

A 回答 (1件)

3級審判員です。


「競技規則の解釈と審判員のためのガイドライン」という文書に以下のように書かれています。

「味方競技者の1 人がオフサイドの反則を犯した競技者に対して最後にボールをプレーしたときにオフサイドの反則を犯した競技者がいた場所から行われる間接フリーキックを与える。」

従いましてご質問のケースの場合、ハーフウエイライン上でもパスを受けた地点でもなく、
”相手陣地のオフサイドポジションにいる選手にパスが出た「瞬間」に、その選手がいた位置”
からの間接フリーキックで再開となります。


戻りオフサイドの場合も、Wait and seeで判定が遅れた場合も、再開地点に関しては同じです。
Jなどの試合を見ると、副審が旗をあげてからその地点まで戻り示すのが確認できるはずです。

参考URL:http://www.jfa.or.jp/match/rules/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

頭の中のモヤモヤが晴れました。

お礼日時:2013/07/26 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!